取引先に行くと、ヘラヘラと調子の良いオジサンが出てきた。

 

私が名乗ると、

 

すかさず「こちらこそ」と返されたが、

 

まだ「お世話になっております」とは言ってない。

 

 

転送されたメールを読んだら、

 

他部署の若者くんが、他県の相手に対して、

 

「この件について、ご教授いただきたかったです」

 

という文章を送っていて、

 

吹き出してしまった。

(吹き出している場合でもないが指導する立場にもない)

 

内容的に難しい話ではないので、

 

「ご教授」という言葉は重すぎて、

 

しかしながら「たかったです」はなかろう、

 

というバランスの妙。

 

 

新聞に入っていた求人広告の一文が目に入った。

 

「うわさ話、かげぐち禁止の職場を目指します」


逆に怖い。

 

 

私が「休止」と言ったのを知りながら、

 

「急に死んだの?」と返したオジサンを無視した。

 

 

私が個人的に知人から貰った饅頭を、隣の会社に配った。

 

「いただき物ですが」と言ったせいだろうが、

 

私個人ではなく、我が社の来客からの差し入れと思われて、

 

隣の会社の人が、うちの上司に礼を言った。

 

上司も私が持って来たのを知っているのに、

 

「どうぞ召し上がってみてください」って言うなんて、

 

なんか手柄を取られたような気がするんだが!