20年以上、毎年開催している年末の蕎麦会。
 
今年はこちらへ…。
 
店主が「泣いた赤鬼」をリスペクトしているらしく、
 
「こころのやさしい主人の店です」とある。
 
 
12月に価格が改定されたそうだが、
 
大きな海老も入った天ざるが、1,100円はリーズナブル!
 
 
この場で毎年「もう大掃除は終わった?」と聞く友がいて、
 
私は「年末だからって寒い中、敢えて掃除しない」と、
 
毎年なぜか少しイラッとして答える。
 
その友は、掃除が大好きなのだ。
 
 
蕎麦を食べた後は、カラオケも恒例。
 
ステージ手前にコタツがある、不思議な部屋も私達に似合いだと思う。
 
 
イトコが完全にコタツでくつろいで、横になりながら、
 
「あのミラーボール回らないの?」と言うが、
 
やる気はあるのかないのか、どっちなんだい!
(コタツで寝ている上でミラーボールはカオス…)
 
 
若い頃に比べて、歌う機会もだいぶ減り、
 
声も出なくなった。
 
音楽の先生が「声帯も筋肉だから鍛えないと衰える」って言ってたっけ。
 
合唱部にいた頃の発声練習を、
 
ずっと続けていれば良かったと、今頃になって思うし、
 
同世代が集まると、体の話題が増えたと思う。
 
来年も目標は、衰えず「現状維持」。