以前訪れた店で、土産として購入した月餅がとても美味しかった。

 

コンビニのレジ横とかに置いてある、こんなお菓子が月餅(げっぺい)。
 

 

今まで特に意識していなかったが、こんなに美味しかったのかと、

 

試しにコンビニのを買ってみた。一つ140円程度。

 

対して、先日購入したものは、420円~550円だったので、

 

コンビニで手軽に買えるならこっちでいいと思ったが、

 

食べてみたら、全く別物だった。

 

 

その味が忘れられず、再び来店。

 

今回は、店内でいただくことにしたら…、

 

ケーキのようにおめかしして出された。

 
 
この日いただいたのは、10種類のドライフルーツと氷砂糖入り。
 
皿の回りには粉砂糖が振られている。
 
 

金木犀の中国茶も一緒に。


ほんの何口かで食べられる量だが、


なんだか贅沢な感じでもったいなくて、時間を掛けて味わった。

 
 
聞けば、中国人の店主が手作りしており、
 
餡は何時間もかけて作っているという。
 
ちょっと高級だが、この美味しさならまた訪れたい。