寝正月の罪悪感を帳消しにしてくれる今週の占い。
 
(前略)
(中略)
 

 

「いただきものですが」ともらった箱を開けたら、

 

アンゴラの靴下だった。

 

高級なものだし、かわいいし、

 

これからの季節、風呂上がりに使わせてもらうが、

 

母に?祖母に?履いてもらおうと贈られたものではないのだろうか?

 

私でいいのか?

 

 

 

テレビで古民家を訪ねたレポーターが、

 

杵と臼を見つけて、

 

「これ、ウサギが餅つきするやつですか?」

 

と言っていたのがツボに入った。

 

そもそもは、ウサギじゃなかろう。

 

 

正月に餅が喉に詰まって焦った。

 

幸い鼻から呼吸はできたが、喉の途中に餅が貼り付いた。

 

爺に普段から気をつけるように言っているが、

 

その実、私の方があまり得意ではない。

 

「40代女性が搬送」という紙面が脳裏にチラつきながら、

 

なんとか飲み下したが、しばし激しい動悸が止まらなかった。

 

 

町内(付き合いがある距離ではない)の家に、

 

愛媛ナンバーの車が停まっているのが見えた。

 

しかも、一般的に若い女性が乗るような色のかわいい軽自動車。

 

愛媛からこの東北まで、車でどのくらいかかるのか予想もつかない。

 

 

急に、過去の自分の発言を思い出し、

 

すごく恥ずかしくなって、

 

「うわぁぁぁ~!」と発狂したくなることがある。

 

 

顔の似たアジア人の中で日本人を見分ける方法として、

 

「桃が川を流れてくる音は?」と聞くと、

 

日本人だけが「どんぶらこ~」と答えるらしい。