テレビで、鉛筆工場の様子を放送していた。

 

一般的に鉛筆の表面は、ツヤツヤしたイメージがあるが、

 

その工場では、塗料を8回も重ね塗りしているらしい。

 

鉛筆を使わなくなって久しいが、ふと思い出した。

 

小学校低学年の頃、盲腸で入院した同級生に、

 

クラスのみんなでお見舞いの手紙を書いたら、

 

お礼に2本ずつもらったことがあった。

 

それは赤と青が塗られ、イラストが描かれていたが、

 

ちょっと違ったのは、

 

表面の塗りが薄く、色の奥に木目が透けて見えていたことだ。

 

子どもながらにその鉛筆は、珍しいしオシャレだと思い、

 

また、その入院した子が大好きだったので、

 

もったいなくて使えず、ずっと大事にしまい込んでいた。

 

今回、この記事を書くにあたり、写真を載せようとした。

 

実家暮らしの、いわゆる「子供部屋おばさん」の私は、

 

子どもの頃からのものが、いまだに家に残ってる。

 

…と思っていたが、リフォームの際に紛失したようで、

 

探してもなくなってしまっていて残念。

 

(いや、そんな昔のあったほうが怖かったのか…でも捨ててないはず)