Amazonで、SDカードを1枚注文した。
 
届いた箱を見て、相変わらず包装が過剰だなぁと思ったら…、
 
10枚入っとるやんけ!(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
えっ?10枚1セットだったの?と、
 
慌てて納品書を確認すると、価格は1,000円程度なので10枚の値段ではない。
 
注文ページを見ても、1枚単位の販売のようだ。
 
サポートセンターへ電話する。
 
と、しばし待った後に、
 
「明日、運送会社を向かわせるので返してください」とだけ。
 
うーん、ここはまず、
 
「誤梱包と思われます」と、客に原因を述べるべきではないのか?
 
なんなら、黙って受け取らずに申告したんだから、謝辞があっても良い、
 
とか思うのは、私がオバチャンになったってことなんだろうか。
 
いや、以前私がお客様相談窓口的な仕事をしていた、若い頃でもそう対応したはずだ。
 
でもまぁ、別にそれを責めたい訳ではなく。
 
疑問に思ったのは、この誤梱包、私だけだったんだろうか?ってこと。
 
Amazonの仕組みを詳しく知らないのだが、
 
今回は、出店している他の店舗ではなく、
 
Amazon本体で在庫を持っている商品を購入した。
 
膨大な商品量と顧客を抱えているから、
 
一人ずつ、客の注文を手作業で倉庫から探し出して詰めたりなんてしてるんだろうか。
 
もし、その辺を機械頼りで、商品コードで管理しているとしたら、
 
この商品は、1つが10枚セット箱ということになっていて、
 
最近注文した人には、みんな10枚受け取っているんじゃないのか?
 
…なんて思ったりするけど大丈夫?