NICOです。にっこり



『エジプト&トルコ 2ヶ国周遊8日間』の旅3日目です。

※もし宜しければ①~③もご覧になってください飛び出すハート

 

 

今日もホテルのビュッフェからスタートです。

 

安心安定のゆで卵とパンばかり食べてました・・・

 

 

あとピクルスがおいしかったです。

 

生野菜は少し怖いけど加工されてれば安心かと思い

 

ピクルスは好んで食べてました。

 

多分ホテルの生野菜は比較的大丈夫だったとは思いますが

 

念には念をで・・・。ちなみに添乗員さんもあまりオススメは

 

してませんでしたね笑

 

ピクルスはどこに行っても絶対出てきました。

 

エジプト人好きなのかな??無気力

 

 

本日はエジプト考古学博物館からスタートです。

 


めっちゃくちゃ混んでました。早めに行かないと大混雑

 

との事でこの日は早めに出発だった気がします。

 

ツアーだと移動中のバスの中では寝れるので早起きも

 

全然苦ではなかったです。

 

入館までも大変でしたが中に入っても大変・・・。

 

 

芋洗い状態でした。でも③でも書いたように

 

イヤホンでガイドさんと繋がっているので

 

「このまままっすぐ~~」

 

「右に行きま~~す」

 

などイヤホン越しで指示をくれるので迷子にはならなかったです。

 

 

飾ってあるものも詳しく解説してくれて楽しめました。

 

ある程度回ったら、自由行動。

 

 

集合場所と時間を決めて回りました。

 

流石にツアー3日目で、この頃には他のツアーの方々と仲良くなっていたので

 

一緒に回ったり楽しい時間を過ごせました。

 

 

私が参加した時期はエジプト大博物館がオープン前で

 

中の展示物を大博物館に移動し始める時期だった為、無い展示物もあるかも

 

と言われてましたが、一番見たかったツタンカーメンは見れたので

 

全然OKでした~~ニコニコ

 

 

 

 

ツタンカーメンブースに入るまで凄い行列でしたね。

 

ちなみにブース内は撮影禁止でした。

 

 

お土産屋さんも結構広いし、建物は綺麗で屋外には

 

テラスのカフェのようなものもあって良かったです。

 

ちなみにエジプトは基本トイレにティッシュはありません・・・驚き

 

もちろんホテルはありましたが、レストランも無いところがありました。

 

そして、この考古学博物館も無い・・・。

 

入り口にはスタッフがいて、トイレットペーパーを数巻した

 

(大うんちを拭くには心もとない量爆笑)を買わされます・・・。

 

値段は忘れちゃいました・・・。チップ的な感じなので少額です

 

トイレもめちゃくちゃ綺麗なわけではありません。

 

トイレは基本水洗ですが、なぜか便座や床がびしゃびしゃな所が多かったです無気力

 

恐らくトイレを掃除する際、水で洗って拭き取らないんだと思います。

 

ツアーの方ともトイレに入るたびに「安定に濡れてる・・・」と話題に

 

なりましたね笑

 

もちろん、そんなトイレばかりではないと思いますけどね爆笑

 

なので絶対にエジプトに行く際はトイレットペーパーを1ロール

 

持っていくと良いと思います。便座を拭いたりにも使えます。

 

そんなこんなで博物館の後はランチ~~ニコニコ

 

 

 

⑤へ続く

 

※カバー写真は本物のミイラです。

 確か女性のミイラだったと思います。

 亡くなってから、こんなにたくさんの

 人に見られるなんて思ってなかっただろうな~驚き