NICOです。にっこり

 

『エジプト&トルコ 2ヶ国周遊8日間』の旅2日目PART2です。

 

※もし宜しければ①~②もご覧になってください飛び出すハート

 

 

ギザのピラミッドを観光してランチを食べたあとは

 

またピラミッド!!爆笑

 

 

今度は赤いピラミッドと言われるダハシュールにあるピラミッドです。

 

ギザのピラミッドよりも古く、小さめで可愛いピラミッドでした。

 

バスから降りてちょこっと撮影してすぐ移動しました。

 

 

ちょうどラマダン中だったので街中にはキラキラした紐?のような

 

もので装飾されていましたね~にっこり

 

現地のガイドさんもラマダン中だったので水も飲まずに

 

ガイドしてました。暑いのに沢山しゃべって水分も取らずに心配

 

してましたが意外と大丈夫らしいです・・・。凄すぎ・・・驚き

 

 

次はメンフィス博物館

 

ラムセス2世の巨象で有名な博物館です。

 

 

博物館と言っても巨象以外は基本的に屋外にありました。

 

 

お昼過ぎると日差しも強くなってきて結構暑かったです。

 

 

でも日本と違ってカラッとした暑さなのでジメジメしていないニコニコ

 

 

ただ、サングラスやキャップは必須ですね。

 

博物館の後は2日目最後の観光地

 

そう!ピラミッド!!笑

 

 

 

今まで回ってきたピラミッドは、ピラミッド単体でしたが

 

今回は遺跡も近くにあって見ごたえがありました。

 

 

ガイドさんが歴史を説明しながら案内してくれました。

 

 

ちなみに、ガイドさんとは無線?で繋がっていてイヤホンを通して

 

ガイドさんが説明してくれます。

 

 

ツアーには何十人も参加者がいますし、私たち以外にも周りに観光客は

 

たくさんいます。地声だと聞き取れないのでトランシーバーのような

 

物を使用して私たちはガイドさんの説明を聞きます。

 

 

なのでガイドさんが遠くにいたり人ごみの中でもガイドさんの声だけは

 

イヤホン越しで鮮明に聞こえるという不思議な感じです。

 

でも、これのおかげでとても快適に説明を聞けましたにっこり

 

 

この機械は成田空港の集合場所で渡されて自分で管理し、最終日に

 

添乗員さんに返却しました。

 

失くさない様に細心の注意を払いましたよ・・・驚き

 

 

夕食の前に香水瓶のお店に行きました。

 

ツアーならではって感じで指定されたお店に強制的に連れていかれる爆笑

 

日本のバスツアーとかでもお土産さんに連れていかれると思いますが

 

そんな感じです。

 

目の前で香水瓶を作るというパフォーマンスもしてくれました。

 

 

もちろん強制ではないので、買ってない人もいましたが

 

私は何個かお土産に購入しました飛び出すハート1個数千円だった記憶・・・

 

 

支払はクレジットカードで行いましたが、$でも払えます。

 

エジプトは基本的に$です。チップも$だと喜ばれましたね!

 

さすが日本人ツアー客を連れてくる店だけあって店員さんはほとんど

 

日本語が話せました。

 

女性は好きそうなお店で可愛いがいっぱいでしたが、もしかしたら

 

男性はつまらなかったかもしれません。

 

おいしいお茶をだしてくれてゆっくり見ることが出来ました。

 

夕飯はピラミッドが見えるレストラン。

 

 

ピラミッドで始まりピラミッドで終わります。ピラミッド尽くしよだれ

 

 

外でしたが夜は涼しいので気持ちよかったです。

 

 

 

お腹いっぱい食べました~~ニコニコ

 

魚はちょっと微妙でしたけどね(小声)

 

 

ホテルに帰って2日目終了!!

 

 

④へ続く・・・