NICOです。にっこり

 

 

『エジプト&トルコ 2ヶ国周遊8日間』の旅2日目です。

 

※もし宜しければ①もご覧になってください飛び出すハート

 

1日目は移動日でしたが、今日は観光日になります。

 

まずは朝ごはん。

 

宿泊先のアマランテ ピラミッズ ホテルの朝食はビュッフェです。

 

ロビーから中庭を抜けると食事会場があります。

 

 

天気も良くて最高でした。

 

 

気温もそんなに高くなくて過ごしやすい陽気でしたねニコニコ

 

 

お野菜もたくさんありましたが、海外で生野菜を食べるのに

 

 

抵抗があった為、ゆで卵やチーズメインで食べてました。

 

 

個人旅行ならお腹壊してもどうにかなりますが、ツアーだと

 

バス移動中に「トイレ・・・ッ」となっても皆困るし迷惑がかかるので

 

出来るだけ生ものは避けました。本当は食べたかったけどね・・・。

 

朝ごはんを食べたら、ロビーに全員集合してバスでギザの三代ピラミッドと

 

スフィンクス観光&メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光へ。

 

私たちのバスには日本から一緒にきた添乗員さんと、現地のガイドさん、

 

そして現地の警察官も同乗していました。

 

この警察官とはホテルに帰るまで一緒です。

 

観光している間も基本的に一緒にいました。

 

日本人とアメリカ人のツアー団体には地元警察官がつくらしいです。

 

※当時の情報なので今は変わってる可能性があります。

 

個人旅行でのエジプト旅行は危ないと言われてましたが、

 

本当だったんだ・・・と実感しましたね。

 

ちなみに、各観光地では入場するのに身分証などが必要な場合があって

 

入場に時間がかかったりしますが、警察官がいるとそれがパス

 

出来たりするらしいです。

 

 

 

少し脱線しましたが観光の話に戻ります。

 

まずはギザの三代ピラミッド。

 

 

THEピラミッドって感じ(アホな感想)

 

近くにあるようで一つ一つ離れているので、一つ見たらバスで移動する

 

という流れでした。

 

ピラミッドの中にも入りましたよ~。

 

 

驚くほど狭くて階段も急で汗だくになりながら登りました。

 

(ちなみにピラミッド内は撮影禁止でした)

 

 

こんなに大変な思いをして上った先に何があるのかとドキドキしましたが

 

何もありませんでした無気力本当に何もありませんでした真顔

 

実際は王のお墓?があったらしいのですが今は無いので本当に

 

何もない部屋に通されて、また来た道を戻り(整備もされていない雑なつくりの)

 

階段を下りていく・・・。

 

もし、またピラミッドに上る機会があっても私は上らないと決めました真顔

 

 

ピラミッドの近くではオプションでラクダに乗る体験もありましたが

 

流石に一人の私はやめました(笑)

 

学生さんやカップルなどは楽しそうに乗っていて微笑ましかったです。

 

 

 

 

撮影スポットには関係者のパスをつけたTHEエジプト人っていう感じの

 

(アホな例え)案内人がいて、良い感じに撮影してくれます。

 

関係者だから携帯やカメラを渡して撮影してもらっても大丈夫と安心

 

してはいけません。チップを要求されます。

 

しかも高額なチップを要求してきます。本当に注意です。

 

撮影してあげると言ってきても無視しましょう。

 

もちろん本当に撮影して欲しかったら頼んでも良いと思いますが・・・

 

おすすめはしません。ガイドさんもやめておきなさいって前もって

 

注意されましたね。

 

 

そして更に移動してスフィンクス。

 

 

想像よりも大きくてびっくりしました。

 

柵で囲われているので近くに寄ったり触ったりは出来ません。

 

 

お昼は近くのお店でチキングリルを食べました~~。

 

 

お母さんが焼いているパン?ナン?がめちゃくちゃ美味しかったですよだれ

 

 

 

そんな感じでギザの三代ピラミッド観光は終了です。

 

 

人生で1回は見た方が良い!それがピラミッドでしたニコニコ

 

 

③に続く・・・。