2019年01月27日

 

消えていたはずの、旧いブログを見つけたので、あげます( ̄∀ ̄;)

今朝は、家人がお昼頃から出勤という事もあって、シッカリ眠る。
7時半頃、薬が切れて起きてしまったので、睡眠薬2錠飲んで、再度眠る。

起きたのは、テレビの音が聞こえて、午前11時半過ぎ……(;一_一)
家人は、時間が無いので、トーストでもいいと言う。
「きゅうりやレタスもあるから、野菜も食べて」と言うが、要らないと言われてしまう。

家人は、生ハムサラダ類などの野菜類を、夜、ゆっくりした夕食時間帯に、酒と一緒に食べたいクチだ。
仕方ないので、ベーコン(黒胡椒と醤油をたらす)と目玉焼き2個、トースト2枚、アイス・ロイヤル・ミルクティーが、本日の家人の朝食。

私は、いつものように、アイス・ロイヤル・ミルクティー数杯のみ……。
起きて30分間ほど、未だ睡眠薬が効いていて、私は、ヨロヨロしながら朝食の支度。
その様子を見ながら、「俺は朝食は何でもいいんだ。俺に強制するな」と、またしても家人から怒られる。
でも、朝食は、働く一日のエネルギーの元だと思うから、やっぱりシッカリ摂って欲しいと思う。


ところで、家人の元・教え子に、私の好きなコで、某有名大学病院の心臓外科医がいる。

家人の教え子には、医者になった子も沢山いるし、家人の友人にも、医者が数人いる。
しかし、皆、常識的で、人間的な面白味に欠けている。

が、彼だけは、飛びぬけていて、人間的に面白いし、個性的だ。
彼は、十代の頃、親の都合で数年間、ロサンゼルスに住んでいた。

丸っこい体、坊主に近い短髪、常に無精ひげで、もの凄いお喋り屋さん。
鋭い一重目なのに、笑うと愛嬌があって可愛い。それは今でも変わらない。

彼が我が家に何度かお泊りした事があるが、家人から私が怖い女房と聞いていたらしく、
図々しい(可愛い?)態度ながら、私にビクビクしていところが、小さな男の子のようで面白かった(笑)
……その割には、しっかり飯食っていったがな……(⌒‐⌒)

ロサンゼルス時代の彼は、ラッパーを目指していたらしい。
結局、帰国後、浪人生となり、家人と知り合う。
何浪かして、某大学の医学部に進んだ。
その動機が、当時付き合っていた彼女の一言で、医学部に決めたらしい(笑)
そして、当時のその頃は、ラッパーでは無く、アメリカのFBIに入りたいと、盛んに口にしていた。

で、私が何故、彼…T君を好きかと言うと、医学部の合格が決まった時、バイトに明け暮れていて、彼には3日間しか時間が無かった。
その3日間で、ロサンゼルスの友達の所に、彼は、大学に合格した事を報告するためだけに、飛行機で飛んだのだ。

T君からの私への報告によると、実質、賞味一日だけの滞在だったらしい。
それでも、ロサンゼルスの友達は、皆大喜びをしてくれたという。
帰国の時も、飛行場に大勢の友達が、見送りに来てくれて嬉しかったという。

因みに、T君のロサンゼルスの友達は、黒人でスラム出身が多いらしい。

飛行場に駆けつけた友達は、ラッパーの黒人たち。
着ている服も、ボロボロのTシャツにボロボロのGパン。大声で、T君に向かって、送迎ゲートから奇声を発する友達……。
あいつら気狂いだよ…と笑っていた時のT君の嬉しそうな笑顔は、昨日の時のように私は覚えている。
だから当時の私は、その情景が浮かび、T君の話を聞いていて、
楽しかったし嬉しかった。そして、その友情に感激した。

彼らの友情も素敵なら、正味一日…友達に会うだけに、がむしゃらにバイトして稼いだ金の全部を、飛行機代にした、T君の性格も素敵だと思った。

彼は、常に二股三股かけた彼女がいた。……現在は、独りだけに絞っているらしいが……。
その都度、家人に相談とも愚痴ともつかない報告が有り、去年の夏など、私にまで結婚の相談があった。
……結局、破局したらしいが……。
そんな破天荒で愛嬌のあるT君は、大学時代・インターン時代、気難しい年老いた教授たちに、随分可愛がられていたようだ。
今は、ベテラン看護士たちに人気があるという本人の弁だが……。

……ただし、頭の回転の早い、ユニークな発想をする、動くおもちゃとして、ネ……(笑)
でも、薄給のうえ、ずーっと徹夜続きで大変だと、家人にちょくちょく電話が来る。
そんなT君を見て、家人から、T君の母親は豪快な母親だよ聞いていたが、
彼の母親曰く、「面白くないコになったわねえ」…だってさ……(笑)

因みに、彼には、随分年の離れた妹がいて、俺が育てたようなもんだと、常日頃から公言してはばからなかった。

私と会うたびに、成長していく妹の写真を見せてくれた。
猫っ可愛がりしていて、妹が家人の授業を受け、進路相談をした時、家人はアメリカ留学を進めたらしい。
と、いう事は、T君同様、彼の妹は、狭い日本の土地には収まりきれない性格のようだ。

現在、T君の妹は、アメリカ中を飛び回っているという。
しかし、進路相談…というか進路をアメリカに決めた妹に、
T君は、父親のような気持で大反対したというから笑ってしまう。
結局、T君は、家人に説得されて、妹をアメリカへ行かせたらしい。

一昨年の夏、T君が、浅草のYさん屋台に遊びに来たことがあった。

彼が、心臓外科医という事が知れた途端、屋台に居たおっさん連中が、気色ばんで真剣に、
T君へ健康相談を持ちかけていたのがおかしかった。
最初は黙ってそれらを眺めていた、店主のYさんまで、実は…と、健康相談を始めたのには笑った。
T君は、今でも薄給のまま、徹夜続きで手術ばっかりやっていると、家人の電話にボヤいている。


今夜の『かつや』のバイトは、まあまあのお客さんの入り。
閉店後は、中国人のRさんと私の2人で片付けたが、12時25分……昨日より1時間も早く終わった(⌒‐⌒)
テキパキ片づいて気持良かった。



※家人、トースト2枚・ベーコン・目玉焼き2個。私、アイス・ロイヤル・ミルクティー。

自宅前で煙草買ってたら、女親分Kちゃんと会って、そのまま彼女の店『E』で晩御飯を食べた。
半ライス、玉葱入り豚の生姜焼き…生キャベツにポテトサラダ付き、茄子味噌炒めの小鉢、白菜漬物、たっぷり野菜・鶏肉入り味噌汁、ドリップ式珈琲付きで、850円。お腹一杯で満足だったo(^-^)o

バイト後、平口餃子屋で、ピータン粥・ピリ辛もつ(名前忘れた)・ピリ辛北京風きゅうり・紹興酒3杯。
帰宅後、野菜ジュース割り焼酎1杯。3時就寝。



PS.その後のT君は、中近東出身…(・・? の白人女性と結婚し、彼のお母さんとその嫁さんを連れて、家人と私に紹介するために、わざわざ浅草まで来てくれた。
彼のお母さんの豪快な人柄と、必死で日本語を勉強中の、美しい嫁さんの健気さに、家人も私も、とても好感が持てた。
結婚する際、両親が離婚していた嫁さんのお父さんが、世界の武器商人だったらしく、お祝いに3億円…(・・? と言われたそうだが、T君は、きっぱり断ったそうで、カッコイイ…と思った(笑)
現在の彼は、今や立派な外科医で、お父さんになっている(笑)






私の大昔にやっていたHPですhttp://doranekosora.sakura.ne.jp/