昨日は仕事帰りに稽古に行ってきました。


少し遅れたので、基本稽古が終わったあとになりました。


体験できていた警察官の方も正式に入会したとのことでした。


35歳とのことです。


思わず「若い」とつぶやいだら、女子大生が驚いてました。


50代のおっさんからしたら35歳は若者ですから


自分の経験上、35歳のときは年取ったかな?と思いましたが、今思うと本当に若かったんだなと思いますから


昨日は20代前半の1級男子も来てました。


彼と久しぶりにスパーをしました。


当然、勝てませんが



スパーで思ったことですが


私が極真会館に入会したのが44歳です。


極真では一回もガチでスパーをしたことはありません。


精々、少し強めのライトスパーまでです。


師範はライトスパーと言ってるのにガチで向かってくる頭のおかしいやつはいましたが、私は一度もガチになったことはありません。


それで怪我を負わされたことは何回かありましたけど


ガチにならない理由は、自分が昔みたいに動けないからなんですねど



ガチスパーは42歳まで所属していた某フルコン空手道場時代までです。


その時までは、「そこそこ強い」と言ってもらえたのですが


今は「弱い年寄り」となってしまいました


ガチスパーやらないと、いや、しっかりしたスパーが出来ないとどんどん弱くなるものですね


それでもコロナ禍前までは、昔の貯金(経験値)があったのですが、ここ数年コロナ禍でしっかりした稽古をしていなかったのですっかり錆びついてしまいました。


50代でも取り戻したい


今のブラック部署では満足な稽古は出来ませんが少しでも稽古に参加し取り戻したいものです。


昨日は師範に「昇段どうする?」と問われましたが、今のブラック部署出てからにしたいので1年後以降になると答えました。


あ〜、早くブラック部署出たいよ〜


と思いながらの稽古でした。