2023年9月7日(木)

 

今日は在宅勤務だった

 

朝はいつも通りに起きて

メールチェックをして

仕事に取り掛かった

 

しかし

なんだかやる気が出なかった

 

仕事の内容は難しくないし

期限もまだあるし

問題もないはずなのに

どうも集中できなかった

 

気分転換にコーヒーを飲んだり

音楽を聴いたりしたけど

効果はなかった

 

昼食は妻と一緒に食べた

 

妻は妊娠してからつわりがひどくて

食べられるものが限られている

 

今日はお粥と味噌汁と漬物だった

妻はそれでもおいしそうに食べてくれたけど

僕はあまり食欲がなかった

 

妻は僕の様子に気づいて

「どうしたの?元気ないよ」

と心配してくれた

 

僕は

「仕事が進まなくて」

と正直に答えた

 

妻は

「そうか。でも無理しないでね。休憩も大事だよ」

と優しく言ってくれた

 

僕は

「ありがとう」

と言って

妻に抱きついた

 

午後も仕事を続けたけど

やっぱり調子が出なかった

 

何度もミスをしてしまって

やり直したり

訂正したりするのに時間がかかった

 

上司からの電話もあって

進捗状況を聞かれた

 

僕は

「順調です」

と言ったけど

 

本当はそうじゃなかった

 

上司は

「よかった。じゃあ明日も頑張ってね」

と言って切った

 

僕は

「はい」

と言って電話を切ったけど

 

心の中では

「頑張れるのかな」

と不安に思った

 

夜はゲームでストレス発散した

 

最近ハマっているのはオンラインのアクションゲームだ

仲間と協力して敵と戦うのが楽しいし

気分も晴れる

 

今日も何時間もプレイしてしまった

 

妻は

「ゲームばかりしてないで早く寝なさい」

と言ってくれたけど

 

僕は

「もう少し」

と言ってやめられなかった

 

今日の一日を振り返ってみると

あまり良い日ではなかったと思う

 

仕事がうまくいかなかったし

妻に申し訳ない気持ちになったし

自分自身も満足できなかった

 

明日はもう少し頑張ろうと思うけど

どうなるかわからない

 

でも

妻と赤ちゃんのことを思えば

諦められないと思う

 

彼らのためにも

僕は幸せにならなきゃと思う