2023年7月9日(日)

 

今日は友達のワイナリー開設に関する相談に乗りました

 

友達は大学時代の同級生で

ワインが大好きでした

 

卒業後はワインの輸入会社に就職しましたが

自分でワイナリーを開きたいという夢がありました

 

しかし

ワイナリーを開くには多くの資金と知識が必要で

なかなか実現できませんでした

 

最近

友達はワイナリー開設のために融資を受けることができたそうです

 

しかし

その代わりに融資先の会社から色々な条件をつけられました

 

例えば

ワインの品質や価格、販売方法などに関して

会社の意向に従わなければならないとか

ワイナリーの経営権を一部譲渡しなければならないとかです

 

友達はこれらの条件に納得できず

悩んでいました

 

私は友達の夢を応援したいと思いましたが

正直なところ

私にはワイナリー開設に関する知識や経験がありません

 

だから

私は友達に自分の考えや感情を素直に伝えることが大切だとアドバイスしました

 

そして

融資先の会社と交渉する際には

自分のワイナリーに対する

ビジョンや価値観を明確に伝えることが

重要だと言いました

 

友達は私の言葉に感謝してくれましたが

まだ決断できないようでした

 

私は友達が自分の夢を実現できるように祈っています

 

午後からは家で勉強しました

 

私は仕事で専門的な資格を取得する必要があります

そのためには試験に合格しなければなりません

 

試験は来月行われる予定ですが

まだまだ勉強しなければなりません

 

私は勉強が苦手ですが

妻や子どものためにも頑張りたいと思っています

 

夜は妻と一緒にNetflixを鑑賞しました

 

今日見たのは

「ストレンジャー・シングス」

というドラマです

 

このドラマは1980年代のアメリカを舞台にしたSFホラー作品で

不思議な現象や怪物が登場します

 

私はこのドラマが好きですが

妻はあまり好きではありません

 

妻は怖いものが苦手で

ドラマを見ている間ずっと私の腕にしがみついていました

 

私は妻の反応が可愛くて笑ってしまいました

 

今日はこんな感じでした

明日も良い一日になりますように