2023年5月30日(火)

 

今日はグループ会社で打合せがありました

 

グループ会社とは

私の会社と同じ業界で事業を展開している別の会社のことです

 

私の会社は専門商社として

特定の分野に特化した商品やサービスを提供しています

 

グループ会社とは

競合ではなく

協力関係にある会社です

 

今回の打合せでは

共同で開発した新製品の販売戦略や

マーケティングについて話し合いました

 

新製品は

私の専門分野である環境技術に関するもので

エネルギー効率や環境負荷を低減する画期的な機能を持っています

 

打合せは順調に進み

両社の担当者は意見が一致しました

 

新製品の発売は来月から予定されており

私はその準備に追われています

 

 

午後からは在宅勤務に切り替えました

 

在宅勤務とは

自宅で仕事をすることです

 

私の会社では

コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

在宅勤務を推奨しています

 

私は在宅勤務が好きです

 

自宅で仕事をすると

通勤時間や交通費が節約できますし

自分のペースで仕事ができます

 

また

 

妻と一緒に過ごす時間も増えます

 

妻は妊娠中で

つわりがひどいので

私が近くにいると安心するそうです

 

私も妻の様子を見ながら仕事ができるので

心配が少なくなります

 

オンライン会議とは

 

インターネットを通じて音声や映像をやり取りしながら会議をすることです

 

私はオンライン会議に参加しました

オンライン会議では

本社や他部署のメンバーと連絡を取り合ったり

報告や相談をしたりします

 

オンライン会議は便利ですが

注意点もあります

 

例えば

 

ネットワークの不安定さや音声の遅延などが起こることがあります

 

また

表情やジェスチャーなどの非言語的なコミュニケーションが

伝わりにくいこともあります

 

そのため

オンライン会議では

明確に話したり聞いたりすることが重要です

 

今日は以上です

明日も頑張りましょう