結婚1年が過ぎたころ、

 

ふと母に言われた言葉は

今もすごくすごく残っています。

 

母は別に

「早く子どもを作りなさい」

と押し付けることは一度もありませんが(今でも)

 

でも、やはり、

 

結婚したら子どもを授かるのが普通

 

といった考えは根底にはあります。

 

それを念頭に私に言った言葉は

 

「結婚して一年、普通に夫婦生活をしていて

子どもができないんじゃ、それって不妊だよ」

 

というものでした。

 

正直、当時は多少は

「いやいや・・・」

とは思っても

 

そこまでこの言葉に傷ついたり、

あるいは怒りや悲しみは

なかったのですが、

 

やはり、すごく心に引っかかって

違和感があって

漠然と

「いやだな」

と思いました。

 

もちろん、

「不妊の定義」といわれるものが

母の言っているものに近いことも知っていましたが、

 

それを直接言葉で浴びせてこなくたって・・・

という思いはありましたよね。

 

 

 

大体、

 

「普通の夫婦生活」

 

って何??とね・・・これは今でも思いますけどね。

 

結局母の言葉に対して私は

 

「仕事がお互い忙しくてあまり一緒にいられないからねー」

 

なんて話していた気がします。

 

なにせタイミングも合わせていないし、

あまり一緒にいられなかったのも事実。

しかも夫は現時点そこまで子どもを欲していない。

 

なんというか

 

「まだ本気出していませんから」

 

という気持ちでした。

 

というかそもそも

 

生理不順の私には

「タイミング」そのものを測ること自体

 

もうわけがわからないという感じでしたから・・・

 

そして夫とは

子どもを授かるタイミングで

徐々にすれ違いを感じていくことになるのです・・・