エネルギー経営学(起業家HASE)です。


コロナの影響により、世界的な大恐慌レベルの不況が続き、本当に経営に行き詰まって倒産や廃業を選択せざる得ない経営者の方々がこれから、多くいらっしゃるのではないかと思います。


その様な方々の無念な気持ちを察すると本当に心が痛くなる。
長年作り上げてきたもの、自信や自負を持ち、やってきたものが、このたったウイルスという物に一気にやられてしまうという無念。

きっと、そこまでやってきた方々は、また再生する能力も持っているので、復活を心から応援したいと思う。


そんな中、コロナをネタにして計画倒産する輩が増えているようにも感じる。


今回、大手接骨院グループMJG(180店舗)が倒産した。


ビジネススキームについては、触れないが完全に終わっているスキームだったのに、騙されて大損をされた方も多いのでは無いだろうか。

今回の倒産を聞き、すぐに知人を通じて数名の加盟店様とお話しさせて頂きましたが、本当に内容も被害額も甚大で、何よりも何をどうして良いのか分からず、困っている様な状態でした。

そして、うちができる事をまずはやることにしまして、
今回、この加盟店オーナー様に対して、弊社グループより、緊急の救済支援措置として、特別なプランをご用意させて頂きました。
弊社は、リラクゼーションチェーンにおいて、日本一※激安チェーンのグループです。


そして、弊社、顧問弁護士を付けてヒアリングを行い、出来ること、出来ないことを分けるなど、一歩前進できる様な措置をとっています。


これにより、今後、元MJG加盟店様に対して、出来ることが明確になってくるのではないかと思います。


本当にひどい状態で、コロナだから債権者に対しての説明は無し、書面での告知、問い合わせもテレワークだから出来ない。
などなど、


なんだそりゃ…


もし、持っている箱を何とか活かして再建したい、元加盟店様がいらっしゃいましたら、お力になれるのかは分かりませんが、お気軽にご連絡ください。