あんまり、マイナスなこと記したくないし

もしかしたらこれ、鍵付きにするかもしれないけど


自業自得という言葉嫌いです。

私も以前、そう心の中で思っていた1人です。

(人には決して話さないけど。悪口言ったり人と群れるのが嫌いなんで)

今となっては反省してます。


でも、人間誤ちを起こすものだと思います。

他人を傷つける、モラルに反するものは別として

自分の判断を誤って、以前より悪い状況に追い込まれたとして

それを他人がとやかく言うことはないですよね。

ただ、他人は自業自得な状況になった人を嘲笑いたいだけ。

噂をしたいだけ。

ばかだな、て笑いたいだけ。

そんな人間て、世の中多いと思います。

なぜなら、人の不幸は蜜の味だから。

でも、自分がいざそういう立場になったとき、そうやって嘲笑っていた人間こそ非難しますよね。

同じことしていたのに。

滑稽だな、て思います。


心が汚い人間にはなりたくないです。

群れて噂話や悪口を言う人間にもなりたくない。

それなら孤立して、我が道を行く方がまし。


以上、ひとりごとでした。