今日やっと美容院へ行ってスッキリ。
お昼は1人で信州そばのお店に入った。
一人で入るには勇気がいったけど、意外と一人できてる人は多かった。
そばも美味しかったけど、そば茶が絶品。
あまりにもそば茶が美味しかったので、お店に置いてあったそば茶を購入した。
「あったかカフェ」と看板が立ってたので、なんだろう?と立ち寄ってみたら、日頃の悩みを話し合う場所のようだ。
100円でコーヒーとお菓子がついている。
赤ちゃん連れの若いママさん達や、介護してる70代前後の人達、体操帰りの人達などそれぞれの人と知り合いになった。
介護疲れの人がお坊さんに相談に行った時の話をしてくれた。
お坊さんは「先を見るのでなく今この時間だけのことを考えなさい」と言われたそうだ。
先を見るといつまで続くのだろうと考えても答えがでないことを考えてしまうからのようだ。
確かにそうかもしれないと納得した。
皆さんそれぞれだけど、ショートステイを利用して上手く息抜きをしていた。
今日は美容院行って一人でランチして、いろんな人たちの話を聞いたりしたけど、家に帰るとなると足が重たく感じた。
