長女が海外出張に行って2人だけの生活になってから3日目。
私が体調を崩しているので買い物に行かずに、夕食はあるもので簡単に済ませている。
2人だから静かな食卓で、長女がいてる時は主人は長女とワイワイ話しながら笑っていたけど、私と2人なら笑うこともない。
私は、さっさと早く片付けてゆっくり寝たいのだ。
でも夜中に「お腹痛い」とか「汗かいたから着替えたい」と言うので、私もしんどいんだけどね〜
でもそんなこと言えないしトイレに連れて行ったり、着替えさすしかない。
まさに地獄
介護中に自分が体調を崩すとしんどさが倍増することを実感😓
ただ主人は病気前は、咳をするのをとても嫌がっていた。私も子供達も主人の前では咳をすることはできなかった。
「咳をすると喉を痛めるし、周りにうつすから咳するな」と言うのが口癖だった。
咳する私に何か言いたげだが、病気前のように、「咳するな」とは言わないけど、「大丈夫か?」なんてことは口が裂けても言わない。
心の中では「咳するな‼️」と言ってるだろうが「風邪うつったかもしれない」と
ポツリと言った。
たぶん長女が帰ってきたら我慢していたことを話すことだろう。