主人は昔から匂いに敏感だ。

シャンプーとボディソープは、ネットで購入している。匂いが良く、洗い上がりがさっぱりとするらしい。


ポストに投函されたと通知が来ると主人は私に取りに行くように言う。

自分では絶対に取りに行かない。

玄関前さえも行かない。だから宅急便がきても絶対に出ない。これも昔からだ。

家にいると本当に動かない。


ある時、シャンプーとボディーソープが連続で届いたことがあった。

「この前きたとこなのに、また頼んだの?」と聞くと

「2つ頼んだはずなのに1つしか来なかったから頼んだけど、あれ?おかしいな2つ来てたんかー」

とこんなことが、たまにあった。

「使うものやから何個あってもいいしな」と開き直る。

シャンプーボディソープ各4個ずつのストックがあることを忘れるなよと心の中で呟いた。


妊娠5ヶ月に入った次女夫婦と安産祈願に行った。そこのお寺から頂いたサラシに男の子か女の子か書いてあるので有名だから、楽しみだった。次女の顔が優しくなってるので女の子だと思っていた。

祈祷してもらい、その後ステーキハウスでヒレステーキのランチを頂きながら、サラシの話しになり開けてみると

なんとと書いてあった。

正直なところ、私は男の子は苦手である。でも私の表情を次女は読み取り「産まれてくるまではわからないけどね」と言った。

なにはともあれ母子共に健康が一番であることを祈った。


私はマタニティフォト🤰を一緒にとりたいという夢があった。それを次女に話すと「知り合いにカメラマンがいるから、その人に頼んでみる」ということで話がトントン拍子に進んだ。

撮影には、長女も一緒に行ったが主人は行かないと行った。


結婚式の前撮りで撮った同じ場所で撮影したあと、コスモスがたくさん咲いてる場所でも撮ろうということになり、久しぶりに遠出をして、とても楽しかった☺️