看護師である長女の介護休暇が終わり、今日から、私が1人で主人の介護をすることになりそう。

と思ったが

歯磨き、着替えまでしてくれて仕事に行ってくれた。

たぶん私にさせるのが不安なんだろう

私は歯磨きはできない。


というとも、段差のある洗面所に連れていかないといけないからだ。

洗面所に手すりをつけ、椅子をおいたものの、椅子の位置を何回か変えて、主人を移動させないと洗面所まで到達できない。

私には無理だと思った。

なので、ガーグルベースン

を使えばいいと長女が提案した。

また専門用語を使ってると思ったとき、

「ガーグルベースンってなに?」主人が聞いた❗️

よくぞ聞いたぞ!

「あー、うがいを受ける皿のこと」


初めからそう言えばいいのにー

と心の中で静かにつぶやいた。


デイケアのお迎えは9時半

それまで、ゆっくりと過ごした。