私がフルタイムで仕事してるので、週4日はデイケアに行って欲しいとケアマネージャーに相談すると、リハビリに特化してるデイケアを探してくれた。

お迎えの時間が9時から9時半😱


私の仕事は7時半から15時半までだ。

せめて8時にはきてほしい❗️


そううまくはいかない。


仕事の時間を調整するしかない。

主人の介護をしながら、フルタイムでの仕事は厳しいかもしれない。 

夜中のトイレに何回も起きるからだ。

退院した日から、寝不足が続いている。


あの時言った長女の言葉

本当に自宅にかえって大丈夫なん?施設に行くレベルやと思うで」

が現実味をおびてきた。


左半身麻痺

こんなに介助に力がいるとは思わなかった。

靴下を履かせる→麻痺してる足はとにかく重たい。靴下を履かせるだけで、汗だくになる。


車椅子からベッドに移動→ベッドに座らせてから装具を外す。

左足が全く動かないから、重たい重たい。


トイレ介助→手すりの向きに車椅子をおいて、手すりを持たせて立たせ便器に座らせる。身体がふらつくので支えるのに力が入る。

用をたしてるあいだに、車椅子の向きを変える。

夜中は、装具をつけてからベッドから車椅子に移動させる。


そのほかに歯磨きや服の着替えなど介助が必要である。


看護師の長女は、介護休暇をとり、水を得た魚のように主人の介護をしてる。

簡単にやっているので、私も同じようにしてみるが、主人の足はゾウの足のように重たい。その重たい足に靴下を履かせたり、車椅子の足おきに乗せてあげたりするには、かなりの力がいる。


でもやるしかない