主人の状態が落ち着いてきたということで、一般病棟へ移動した。


看護師である長女は、「早くリハビリしないとあかんのに」と言う。

私は「何故そんなに急がないとだめなの?」と言うと、長女は「やっぱり一般人はわからないんや?」と言う。


一般人❓❓❓

どうゆうこと?


看護師である長女は、父親の状態を把握しており、どこまで回復するかさえもわかっていたのだと思う。


私はというと、主人は左半身麻痺なので、右は使えるので安堵していた。


安堵していた私に長女は、「右が使えると言ってるけど、今の状態では座ることも立つこともできないねんで?」と言う。


ええええええ➖

ええええええ➖


どうゆうこと?


私達が普通に立ったり座ったりできてることが、主人にはできないらしい。

座っても、傾いて倒れるらしい。

だから、早くリハビリが必要なんだと。


そう言われても全くわからない。

右は動くんでしょ?

それなのに何故?


長女は呆れて「一般人にはわからないんやな」と一言。

言葉が少ないだけに、結構傷つく言葉。

 

私は一般人❓

これから先ずっと言われ続ける言葉だ