昨年12月30日に救急搬送されてから、初めての面会。


自宅から1時間かけて病院へ。

面会時間は15分


主人の病室へ入ると身体のあちこちに管だらけ。


どう声をかけていいのだろうか。


主人は話そうとするが、何を言ってるかわからない。


唯一聞き取れたのは、「飲み物飲もうと思ってペットボトルの蓋をあけたら、倒れた」


今の状態を受け入れられないようだ。


主人は、「なんでペットボトルの蓋を開けただけで倒れたのか?」そればかり言う。


「とにかく頑張るしかない!」「一緒に頑張ろう」と言うと


主人は大声で号泣した😭😭

こんな大声で泣く主人を見たのは、初めてだ。

もう二度と「頑張ろう」と言わないと決めた。

私はこの日を境に、【頑張ろう】という言葉を封印した。