雨の日は、、、 | 空に旅立った娘にまた会える日まで

空に旅立った娘にまた会える日まで

2022年7月に娘が21歳で自死しました。空に旅立った娘に会える日まで、残された家族とともに過ごす日々についてのブログです。

フォローについては同じ境遇の方でブログを書かれている方のみでお願い致します。
アメンバー申請は現在停止させていただいています。


関西も梅雨入りしましたね。

あの日も雨でした。

雨、とくに激しい豪雨の夜は、
かなりきついです。

あの日、娘が空に還ったであろう時間は
まだそんなに降っていなかったようですが、

私達が現地についた頃には、
その地方のその年最大の大雨で、
バケツひっくり返したような
どしゃ降りでした。


昨日の夜中もどしゃ降り。
胸のザワザワも酷かったです。


昨日は、母と次女と3人で、
出かけていました。

帰り道、家が田舎の方なので、
近道に山道を通ります。

次女がぽつりと、



あのとき、〇〇で、
(お姉ちゃんの最後の場所の地名を言って)

バスに乗っててあの山道本当に怖かったよね。

それがきっかけで、
当時のことを、車の中で少し話せました。
私は、とにかく事故らないように、
運転に集中して、気を付けて。

でも、話してくれてホッとしたのも本音。
誰にも話さずにいるのではないか
と心配だったから。

1年前、こんな日は心臓バクバク。
涙なしでは話せませんでした。

今年は少し違うような。。。

私も、次女も、
進み方は違うけど、
1年前より少し前に進んでいるのかな。

次女は、
頓服の気持ち落ち着かせる漢方薬を
時々飲みながら、
毎日、勉強、趣味のハンドメイド、
少しずつ、頑張っています。

今日は、もうすぐ三回忌法要があるので、
お寺の住職さんにご挨拶に伺い、
お話をしました。

何か始めたいことややりたいことは?
と聞かれ、
趣味のミシンや縫い物がしたいけど、
気力が出ないと話すと、

針を触るだけ、
ミシンを埃をはらって拭いてみる。
そこから始めませんかって
言ってくださり。

あともう少しで完成だった
刺繍に手をつけることができました。



今年初めに買ってきた、
クジャクのデザインの刺繍キット。

綺麗な羽に惹かれて、
初めてみたものの
なかなか進まず。

半年かかってしまったけれど、
今日やっと完成しました。


クジャクの目のところと、
冠の先になるステッチは苦手なので、
次女に手伝ってもらってウインク




娘コーナーに飾りましたニコニコ

喜んでくれるかなピンク薔薇