色々なお話 | ママンへの恩返し

ママンへの恩返し

☆脳腫瘍だったママンが寝たきりになり、在宅介護の日々を綴ったブログです。

☆2022年(令和4年)の冬に旅立ちました。

☆2023年夏、身内がステージ4の癌になりました。
余命半年以内…

☆2024年現在、介護離職2回目です。







諸事情があり、のび太クン(兄)が輸血をしました。ショボーン


全身の浮腫が酷く(よく皮膚がくっついているなぁ〜)と思う日々です。


入院中は転倒防止目的で、踵を覆う靴ハイヒールを準備するように案内されます。
要はスリッパやクロックスが禁止なのです。


例え靴の踵を踏んだとしても、足の甲と幅が入らない…チーン


介護用品のシューズも無理なのです。泣泣泣


苦肉の策で、
ナースと相談し 裏側に滑り止めが付いたスリッパを用意して、甲部分にハサミで切り込みを入れているという…真顔




セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青晴れセキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青


物価の高騰が著しいですね。
病院では6月からテレビカードが値上がりしました。

1枚=イコール=¥1,000

これは以前と変わらないのですが、テレビが見られる時間が短くなりました。笑い泣き

冷蔵庫を使用する時は、テレビカードで精算する方式だけれども…
これも値上がり。ゲロー


お食事代も値上げされました。
しかし、これは納得しています。指差し



    

ふんわりウイング栄養士さんが医療職と連携しメニューを考えてくださる事。


ふんわりウイング刻み食やミキサー食、そして言語聴覚士(ST)さん達と連携し トロミ食にも対応。

しかも刻み加減は数種類。


ふんわりウイング白ご飯も、普通の硬さや軟飯にお粥…

量も個別に対応し、食べやすい様に おにぎり対応も有り。




他にも書ききれない程、細かく対応してくださるだけでなく 配膳車は温冷両方。

つまり、お盆の左半分が冷たい物だとしたら 右側は温かい物…



極めつけは、同じ時間に数百食が配膳出来るよう 考え尽くされています。



値上がりしても、かなりお安いのが現状です。



コンビニやお弁当屋さんで、同じメニューを手にするとHow much?…と想像したならば、 病院食はもっと値上げしても文句は言えないです。

懐は泣いてるけれど。汗



世界を見渡すと 日本の飲食業界は、かなりお安いはずなので…その…つまり…景気が良くならない原因が分かる気がします。絶望



一日中、懸命に働いても必要最低限の生活費が不足する日本て…真顔ハッ

労働スキルも かなり高いはずなのになぁ。真顔ガーン