夜中のミルクは3時間おき。
おっぱいも左右10分ずつ吸ってくれた。
うんうん、上手になってきてる!
でも毎回は無理やなぁ。



右向きに寝かせるとうなりはマシな感じ。
でもオムツが大きいからか、
右向きにするとおしっこが漏れた。
シーツまではいかなかったので
オムツ替えてお着替え。
とりあえず私の産褥パットが余ってたから
オムツの上から巻いてみた。
ドラミはまだ身体が痩せてるから
普通の新生児用オムツじゃ大きい。
どうしよかなぁ。
退院して8日たち、90枚入りのオムツが
もうすぐ無くなりそう。
オムツって結構使うなー。
母が買い物に行くって言ってたので
オムツの追加をお願いしたら、
オムツ3袋とドラミのツーウェイオールを
2着も買ってきてくれた。
可愛いうさぎとひよこのやつ。
西松屋に売ってたって。
昨日は沢山吐いちゃったし
今朝はおしっこ漏れたし、
なんだかんだ服も洗い替えがいる。
これで5着になったから、
毎日洗濯すれば大丈夫かな。



お昼になり九州で働いている弟が
ドラミに会いに帰ってきた。
新生児を見ることなんてないから、
どう接したらいいのか戸惑ってる弟。
抱っこさせてあげたら喜んでいた。
はじめての姪っ子だよー。



弟の父とドラミを連れて祖母の家へ。
父が抱っこしたいと聞かないし、
私に自分が連れて行くから
行かなくていいとか言う。
…心配やから一緒に行くよ、もう。
祖母は重くなったねぇってニコニコ。
祖母に抱かれてるドラミは大人しくて
何度も笑っていた。
祖母もつられて笑ったところを
写真におさめることができた。
…めっちゃいいの撮れた!
祖母の家には従兄弟の子供たちの
写真が沢山飾ってある。
いつも行くたびに可愛いなぁって思う反面
めちゃくちゃ羨ましくて寂しかった。
叔父が早速ドラミの写真を大きくして
額に入れて飾ってくれたんだけど、
今日撮れた写真も飾ってもらおう。
そんな事を思いながら祖母と話していたら
父がドラミを早く連れて帰りたそうに
そわそわしている。
祖母に父がドラミのお世話をしたがるから
助かるけど危なっかしい時があるわって
話していると、父が
ドラミだけ置いて家に戻っていいよ、って。
…なんかすごい傷ついた。
私、父のためにドラミ産んだんじゃない。
父には私が作ったミルクをあげることと
お風呂に最後浸からせてあげることしか
してもらってない。
他にもやりたがるけど、
やることが荒くて危ないから断ってる。
お世話できるはずないのに、
冗談でも言わないでほしかった。
それだけ可愛がってもらえてるのは
ドラミにとっても私にとっても幸せな事。
だけど、ちょっとしたことで心が傷つく。
普段なら冗談で流せるところを
根に持ってマイナスに捉えてしまう。
マタニティブルーズってこーゆーやつかな。



弟も主人も一緒に楽しく晩ご飯。
みんなでドラミの面倒をみようと
気をかけてくれている。
感謝しかないわ。
私こんなに甘えていいのかな。