夜中はあまり寝なかったドラミ。
いや、寝るんだけどなんかうごうごする。
動いてるなーと思ったら、ふえっ!って
急に泣き出すから、
その都度抱っこしていた。
部屋のドアを開けたままミルク作ってたから
泣き声を聞いて父が来てくれる。
寝てたのに申し訳ない…。
泣かしてていいよーって言っても
可哀想やからって抱っこしてくれる。
母と父のことを「育じぃ」と
コッソリ呼ぶことにした。
可愛いから寝顔を見てしまってたのもあって
今朝はおかあしゃん寝不足です。



朝ご飯を食べていても
眠くてあくびがとまらない。
母がドラミを見ていてあげるから
少し寝なさいって。
次のミルクまでお願い〜って
1時間半寝させてもらった。
おかげで起きてからはスッキリ。



搾乳していると母乳の分泌が
少なくなってきているのを感じる。
ドラミが吸わない(とゆうか吸えるのに
哺乳瓶で楽しようとしている)ので、
母乳が作られないのかな。
水分も出来るだけとってるし。
夜中から朝が特に少なかったから
睡眠不足もあるかもしれない。
特に母乳に強いこだわりはないけれど
出ていたものが出なくなってくるのは、
何となく焦るというか…。
ドラミがおっぱいが飲めるようになっても
私がダメなら意味がないし。
なんか手軽にできることないかなーと、
ネットで検索。
たんぽぽ茶がいいらしい。
そういえば妊娠中もいいって書いてたな。
血行を良くして母乳分泌に繋がると。
一回試してみよー。
主人に来る前に買ってきてほしいと
メールでお願いした。



お昼から叔父と叔母が来ると言っていたので
ドラミの顔を見せに行った。
祖母の家は実家の目の前で徒歩5秒。
おくるみにくるんでドラミを連れて行った。
叔父も叔母も小さなドラミを見て
可愛いなぁととても喜んでくれた。
祖母の膝に乗せて皆んなで談笑していると
ドラミも何度も一緒に笑っていて、
祖母がとても嬉しそうだった。
今の時期の新生児微笑って顔の神経反射、
自分が笑うことで周囲が優しくしてくれる
自己防衛機能って書いてあった。
そうなんやぁ〜。
たしかにこの笑顔を見たら
誰しもが一緒に笑顔になるね!
赤ちゃんは笑わなくても存在だけで
十分可愛いのに、
ニヤって笑われたらメロメロになるよー。
ドラミ、よく笑う子になぁれ!



主人も来て一旦実家に戻った。
主人は来たらずっと抱っこしてくれるし、
ミルクをあげるのも主体的にやってくれる。
でも両親(特に父)も抱っこしたいみたい。
なんとなく取り合いな雰囲気…笑。
でもありがたいよね。
主人は仕事の疲れもあるのか
ドラミと一緒にお昼寝してしまう。
…私も寝たいんですが。



晩ご飯前に綿棒刺激でウンチさせて、
ドラミの好きなお風呂に入れる。
今日は主人が一緒に入りながら
ドラミを入れたいって。
今日も泣かずに大人しくしていたドラミ。
主人も嬉しそう。



ご飯を食べてコーヒータイム。
私はたんぽぽ茶を試してみる。
…コーヒーの風味があるかどうかは微妙。
後味に少し苦味があるけど、
クセがなくて飲みやすい。
これで母乳少し出るようになるかな。
毎日飲んでみよう。



ドラミが寝てから主人が帰る。
眠くて結構限界な私。
頑張ってな、ドラミを頼むな、
明日また来て手伝うからな、って。
大丈夫やで、ありがとうね。