我が家のTVは、普通にアンテナアンテナから電波を取る予定です。

したがって、アンテナの設置が必要なのですが、営業さんは、「各社の色々なキャンペーンが有ったりしますし、ケーブルTVを使ったりするか今の所分かりませんから」という理由で、アンテナ設置は積極的に見積に入れてはいませんでした。

しかし、ちゃっかり見積に入っていたのが、「アンテナ固定システム」です。

なにこれ?!と見積を見た際に指摘すると、アンテナを設置するためのポールです、とのこと。 (笑)  
まぁ、変なところに付けるよりは…、というのと、どのようなアンテナを付けるのか分からないので、そのままにして設置してもらっています。鉄骨に直付けのため強度は申し分無いそう。。。

で、今、地デジアンテナとBS/CSアンテナの2つを選んでいますが、そこで気付いてちょっと後悔したことがあります。

我が家は屋上利用のため、手すりが屋上の周囲についています。
今どきのアンテナの説明書を読むと、その殆どが手すりにも設置可能。地デジアンテナに至っては、地デジの配信タワーからそれほど遠くなければ屋根裏設置でも可能(!!)な模様です。。。

うーん。アンテナシステムいらないんじゃ・・・・。(笑)
どんなものか分からない方のために前回記事の写真をもう一度。


※↑コレ 結構高いです。(値段じゃないですよ。)

 
※左端上

高い買い物(3万近くします)でしたが、下の娘が「とうきょうすかいつりー♪」と無邪気に言ってくれているのでよしとしています。
※ちなみに細長い塔の様なものは全てそう言います・・・。

もちろん、既に出来ているので、アンテナは後日このポールに取り付けたいと思います。 (笑)

あっ、うちは男の子が居ないのでこいのぼりには使えないです。。。。こいのぼり


ペタしてね