光と言っても、ライティングの事では無く、情報インフラの方のひかり、です。

建物引渡しに伴い、電気・ガス・水道等のライフラインはハウスメーカー(ヘーベル)側で開始手続きをしておいて貰えますが、逆にしておいて貰えないものを準備する必要があるようです。
その際たるものが、情報系のライフラインである、TV・電話・インターネット。

これらは全くのノーマークであるため(営業さんも一般論しか言わないので)、よく自分で考える必要があると思いますが、特にインターネットは私にとっては、まさにライフライン!!なので、どうしようかな~~と思い悩んでおりました。

ちなみに、どらもん一家は現在マンション住まいなのでインターネットは光ですが、マンションタイプなので月額料金も安いですし、速度も「それなり」なのが現状です。

さて、本題ですが、戸建ての光契約って高いですよね。。。安くたって月6千円程度。
本当に馬鹿にならない。。。

それでも、出した結論はやはり「光」。
それも「auひかり」です。au 


検討の経緯は、下記の通り。

〔ひかり〕
 早いけど高い。ただし、付加サービス(ひかり電話やひかりTVなど)は他のサービスより安価。

〔ケーブル〕
 コレもまた同じく高い・・・。もちろんケーブルTVで専門チャンネルを観れることを除いて考えたとしても高いという事です。
 観たい専門チャンネルがあれば選択か。

〔ADSL〕
 基地局からの路線距離を推定すると、それ程近い訳でもないので、数M位は理論上でそうなものの、あまり期待できなさそうな雰囲気。ただし、基本料金は安いため、費用対効果は優れるか。

〔WiMAX等モバイル通信〕
 使用量に応じて使用制限がかかるなど、まだ自宅使用には時期尚早といった印象。


スピード重視であれば、間違いなく光。価格で重視ならば、ADSL。

これまで以上の固定費を許容するかどうか、大きく言えばライフスタイルを改変するか…

という点で悩みましたが、、、

少なくとも2年は光にしてみることにしました。

ちなみに工事は意外に早くて、2週間後には出来きるとのことでしたが、引渡しも住んでいないので(爆)、ゆっくりと日程設定させて頂きました~~。



ペタしてね