部活のことについて、あまり最近書いていませんでした。
1学期なかなか部活が始まらず、しかも指導はあまりなく、活動日も何かにつけて休みがちな学校部活動についてです。
かつては部活が多すぎ、熱血すぎてどうなんだろうと思うところもありましたから、今くらいの塩梅が良いのでしょうと感じる面もありますが。。
それはさておき、一つのスポーツを部活動を通して身につけようとする場合は物足りなさもあります。
勉強のことばかり書きがちなこのブログですが、プロ選手にならずとも、生涯楽しみながら健康増進や人とのコミュニケーション向上に寄与するスポーツは大変重要なものだと考えています。
当然ある程度上達しなくては楽しくありません。勝てなくちゃつまらないのもありますし。
なので、夏休みは一生懸命に市営テニスコートを借りて一緒に練習しました。それのおかげで私の体重も少し減ったのは副次的な産物でしたが。
で、練習や他の部員を誘ったりと言う行動を通して地域のテニスクラブに誘ってもらい部活よりも高度な練習に取り組むことができるようになったりしています。
今週末試合なんですよね。一年生大会。寒い時期にやるなぁと少し戸惑っていますが、、まぁそれはどうでも良いです。
熱心なチームメイトのお父さんが平日夜の練習に誘ってくれました。9時から1時間、照明のある市営コートで。試合形式の自主練習。
チームで1番上手な子たち4人で一生懸命練習するのを見ていて、テニスっぽい試合になってきていることに少し感動しました。6月ごろはどうなることやらと思っていたところからよく成長したものです。ここ一月位でもみるみる成長が見られます。
ラリーは続くようになってきて、決め球がほしいな、テニスのフォーメーション的なものもバリエーションが欲しいなと少し欲を出せるようになってきました。上には無茶苦茶上がいますが、成長自体は嬉しいものです。
ちなみに、平日のそんな時間に練習するためには当然学習を早めに終わらせておく必要がありますね。その学習を計画通りできていないこと、少し手を抜いていることなどを指摘したら息子はプンプンしてました。真剣に取り組んでいるのに父親から色々言われると腹も立つのでしょう。仕方ないですね笑。
ただ、日々、時間がありません。スポーツも学校の宿題も、塾の宿題も、テスト勉強も、先取り学習もとあれもこれもこなしていくには、爆速さも必要になってきます。余裕を持っていろんなことに取り組める中学2年生では、効率よく量もこなし、難問には時間をかけて取り組むようなメリハリのある行動に取り組んで欲しいんだよと。あと残り3ヶ月くらいで伝えていこうと思います。


