もう6年生の2学期。
こんな時期にちびどら1号は

・知的障害
・自閉スペクトラム症
・注意欠如多動症

と、診断されました。


一番最初に病院に行ったのは5歳の時。
その時に
「まぁ、大丈夫でしょう」
と、言われたし
通院もすすめられず
することもないと言われので

これがこの子の個性
と、学校には入学前から話し
毎年担任にこういう子ですって説明してきたけど
忘れ物や無くすものは多いし
3年生の時にはいじめにあい
「存在が許せん」とか言われ
クラスの子に言われていたと担任から聞いた(´;ω;`)
体はアザだらけ…

何度学校に電話し通ったことか…

体も小さいのでほんといじめが酷くて

「お前学校に遊びと給食食べにきようだけやろ」
とか…


ちびどら1号のすぐ忘れる
気にしない

こんなところがなかったら
とっくに登校拒否とかになってたんだろうな


そんな中でも
友だち作ろうとしてるし
人見知りせず話すし
挨拶はきちんとできるし


しっかり学校に通ってくれて…


もっと早く病気に対応していれば…
もっと過ごしやすかったよね

誰よりも頑張って通ってたんだって
わかって


診断を聞いているときは
ごめんねぇ
しかなかったよ。


そして知的障害にかなり偏見を持っていた自分に気付いて
情けなかったな。
偏見なんて持ってなかったつもりだったんだよ。



もう、これまでのことを後悔してても
何も変わらないから

これからのこと
もっともっと学びたいと思ってるよ。

わからないことだらけだけど
一緒に歩いていこうね。


よそ見ばっかりで
すぐ迷子になるちびどら1号だけど
母は見失わずに行くからさ❗


まだまだ中学、高校
世界は広がる可能性だらけだからさ

家族で歩いていこうね。