コロシアムの現状と改善案 バイキタイガー 覚醒マヒャド ドラクエ10 | ドラクエ10 アストルティア通信 攻略ゲームブログ

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コロシアム非常に盛り上がっていますね。

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私もとりあえずラッカランに飛んで
「数戦コロシアムやるかー」と参戦。

気付いたら1~2時間コロシアムに
入り浸っちゃったという事がザラです。



一方でゲームバランスについて
現状良いとは言えない状況
なので
広場でもかなり提案が出されています。

【期間限定】コロシアムについて
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pretop/?category=22



では提案が多い意見を見ながら
対策案を考えていきます。



・一撃で倒され、その後復活してもすぐ倒され
 ずっとハメられ続ける。


 現状、劣勢な方はどんどんスタート位置に追いやられて
 その後はスタート位置で復活する度に
 倒され続ける
という状況になる場合があります。

 これは非常になえる仕様なので
 倒されて20秒経った時の復活位置を
 ランダムにする
事で改善されると思います。

 また復活時の無敵時間も若干増やす
 必要があると思われます。

 この方が常に緊張感もあり
 逆転要素もあって良いかと。



・タイガークローが強すぎる
・覚醒魔法が強すぎる
・一撃ゲーすぎる


 現状だと、タイガークローは
 スカラパラディンで止まりますが
 それ以外が即死する仕様なので
 ダメージのマイルド化は必要だと思われます。

 覚醒魔法も同様ですね。

 まぁこれらに限らす全ての攻撃に対して
 全体的にダメージ量が多すぎるので
 もう少し読みあいができる状態にしてもらいたいところ。



・バイキルトが強すぎる
・スカラ、スクルトの効果が低い


 上記の全体ダメージ量が多い事にも関係しますが
 さらにバイキルトでダメージが上がるので
 ダメージがおそろしい事になっています。

 バイキタイガーで補助無し魔法使いが一撃くらいで
 良いのではないでしょうか?

 全体バフ(強化)タイムが戦闘開始直後しかないので
 もう少しスカラやスクルトの効果を上げても
 良いとは思います。



・回復職がポイントを稼げない

 これは大問題です。
 体力に応じてホイミ系が成功した時も
 ポイント加算
してもらわないと
 うまい僧侶さんでも初期ポイントを守りきるだけで
 終わってしまっています。



・まわりにチャット(白チャ)での暴言

 こういうコンテンツに相手へのチャットはいらないので
 やはり白チャはグランドオープン時には禁止
 良いと思います。



・ベストプレイヤー投票が組織票で意味が無い

 現状だと自分のバトルメンバーにも投票できるので
 こういう不正行為が起こってしまっています。
 対戦相手からしか投票できなくすれば解決ですね。



・固定PTとランダムマッチングPTを分けてほしい

 こういうゲームでは固定とランダムの住み分けは
 絶対に必要
だと思っているので
 グランドオープン時には採用してもらいたいですね。

 事前にPTを組んで打ち合わせしている方が
 圧倒的に有利なので…

 こちらはソロなのに相手が全員同じチームだと
 若干なえます(;´Д`)



まぁ運営がプレオープンにしたのが大正解な位
ゲームバランスについては
皆様色々な意見がある様です。

私としてはコロシアムは普段戦闘では使用されてない
武器種や技や呪文がもっと強くても良いと思っているので
コロシアム用に効果やダメージ量を調整してもらいたいです。


まぁまだ始まったばかり。

かなり楽しく遊べるのは間違いないので
どんどん提案広場に意見を出して
皆が楽しめる仕様に変えていきましょう!



カジノにコロシアム…

バージョン2.0ではラッカランエリアの
負荷対策は万全でお願いします(;´Д`)