【夫婦楽】おかんです指差し
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 


 

夫婦仲が改善された今



過去の私達夫婦は何が問題だったのか

振り返ってみました。




以下の3つが

ネックやったと思います。


(もちろんトラウマが大要因として)



それは



①夫婦2人の時間を持たなかった。

(セックスレス)



②子育てや家庭のルールについて

話し合ってこなかった。



③お互い

相手が忖度してくれて当たり前

相手に期待しすぎて

本心を素直に言葉で伝えなかった。




我が家の場合

この3つがうまくいっていれば



夫婦仲は悪くならずに済んだのに

と思います。






ですのでブログでは


この3つのテーマから


私達夫婦の実体験を元に

いろいろヒモ解いてお話しさせて頂きます。





例えば


①については


なぜレスになってしまったのか


親の歪んだ性教育や

昭和の歪んだ性の価値観についてなど

書けるとこまで書かせて頂きます。

(私達夫婦の突っ込んだ話は制限アリ)



②については


過干渉な私と無関心な夫の間で

娘や息子がどんな風に育ってしまったのか

子育てのカテゴリーの中で書かせて頂きます。





③については


お互い

親からもらえなかった愛を

相手からもらおうとばかりして



相手に与えることを

忘れてしまっていたのです。



家族だから

言わなくてもわかってもらえると

勘違いを起こしてこじらせていました。



愛をくれなかった

いわゆる毒親はどんな親で


夫も私もどんなトラウマを抱えたのか

ヒモ解いていきます。




次回は

夫の生い立ちとトラウマについて

書かせて頂きます。



またの

ご訪問お待ちしております。


 
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
              にほんブログ村