【夫婦楽】おかんです指差し
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 


  

はじめまして。
 
私は関西在住50代主婦おかんです。

 
夫との結婚生活は33年

 
娘、息子は独立して
今は夫婦2人暮らしです。
 
 
今でこそ
夫婦仲良くやっていますが
 
 
ここまで来るのに

 
何度離婚を考えたかわかりません。


この人となら
幸せな人生を送れる!


そう思って結婚したはずなのに
何で離婚したくなったんやろう。



 
理由は
お互い毒親育ちでトラウマ持ち



そのトラウマから
相手に期待しすぎたために

お互い
相手の立場に立てずに


お互い
相手のせいにして


お互いが理解しあおうとせず


お互い
変わろうとしなかったからです。



夫は
私の完璧主義で怒りん坊なところに
うんざりしていましたし



私は
夫のデリカシーのない言葉や言動に
心が深く傷ついていました。



 
この人は
なんでこんな酷い事が平気で言えるん?
 と何度思ったことかわかりません。

 
 
特に私は
虐待サバイバーなので
(後日詳しくご説明します)
 

親から傷つけられてきた分
繊細になりました。
 

ココヨワさんのサイトで調べたら
HSP(HSS型ですが)でした。
 





私の敏感センサーのベクトルと
夫の鈍感センサーのベクトルは
 
 
見事に真逆を向いているので
 

 

私もしんどかったし
夫もしんどかったと思います。
 


あまりにしんどかったので
現状を変えたいために

 
私は10年前から
心理学を学びはじめました。


自分の感情やトラウマと
とことん向き合いました。

 
向き合っていくうちに
自分のことが少しずつわかってきて
少し楽になってきたのですが

 
 
それでも
夫の言動だけは理解に苦しみました。


 
 
そんな時に
 
同じく心理学を学んでいた娘が
 
お父さんはきっとアスペルガーやで
 と言ったのです。
 
 
早速
私はアスペルガーについて
調べまくりました。
 
 
すると
 
夫はこちらの記事の
 
夫がそうだと分かったのが
ここ数ヶ月の話しです。
 
 
私も
こちらの記事の
カサンドラになりやすい人の特徴
 
真面目、完璧主義、面倒見がいい
に当てはまります。
 
ちなみに
夫は3人兄弟(男3人)
の末っ子で依存タイプ
 
私は3人きょうだい(妹、弟)
の長女で世話焼きタイプ
 

 


お互い持っていないところに惹かれて
夫婦になると言いますが
 
 
よくもまぁ

 
お互い
 こんなに真反対の人を選ぶとはガーン


まぁ
自分が持ってないものに
魅力を感じるので仕方ないんですが。
 
 
ただ
真逆ばかりではないので結婚したんです。

 
 
やはり
価値観が同じと思えないと
一生のパートナーに選びません。

 
 
どんな価値観が同じだったか
と言いますと


 
笑いのツボと食べ物の好み

 
関西人なので
これめっちゃ重要です指差し


 






誰しも
結婚は嫌いな人としませんよね。



この人と一緒にいたら幸せでいられそう
と思って結婚するはずです。


ですが
ほとんどの人が


理想と違った現実を
目の当たりにするのです。


相手が自分の思うようにしてくれない
とお互い思い始めて


腹が立つことが増え


それが積み重なって
離婚もしくは諦め夫婦になる。


離婚すると
特に女性は生活が苦しくなり
貧困家庭が増えるし


夫婦仲が悪い家庭に育った子どもは
自己肯定感が低くなって


大人になっても
自分に自信がなくなって
メンタルの病気になりやすい。
(我が子がそうなりました。)


いつまでも
毒親を恨んで苦しんでいる人も多いです。
(私もそうでした。)




そんな
生きづらい人達が減るには
どうしたら良いんだろう


散々悩んできて
わかったことがあります。


それは
この世の中の夫婦仲が良くなれば


離婚も減るので
貧困家庭も減るし


幸せ夫婦に育てられた子どもは
自己肯定感が高くなるし


毒親が減るので
毒親育ちが減って
親を恨んで生きなくて済む。


だったら


喧嘩ばかりしていた私達夫婦が
どうやって夫婦仲を修復したか
体験談を発信していけば


悩んでおられる方の
お役に立てるのでは?


と思いましたので
このブログをはじめることにしました。



これからは
私達夫婦のことを
嘘隠しなく書かせて頂きます。


(性問題についても書かせて頂きますが
冷やかし防止のために
制限をかけさせてもらいます)


夫婦のことを書かせて頂きますが


これから書かせて頂くことは

夫婦関係に限らず
人間関係全てが
楽になれる内容やと思っています。



ご夫婦に限らず
今生きづらさを抱えておられる方も


ご訪問くだされば嬉しいですニコニコ

 
どうぞ
よろしくお願い致します。

 

 
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
              にほんブログ村