入社以来、メンタルとっくに死んでます・・・・

 

そんな私ですが、有給消化の為に

香川県に浄化(全身黒まみれの日々)の旅に行って

来ました。

去年は、友人を訪ねて宮古島でした。

 

香川県はもちろん、四国が初めてです。

一日目は、人生で一度は行きたいという

こんぴらさんで有名な『金刀比羅宮』に行きました。

 

   

 

   

神馬の月琴号

カメラ目線バッチリラブラブ

 

有名な長い階段は難なく昇って、本殿でサクッとお参り。

しかし、その後の奥社まで行くのが地獄でした。

 

今でも、足が痛い。

これは何かの罰なのか、修行なのか、神様に試されて

いるのか。。。。つう~位キツかったです。

 

という訳で、奥社目の前で私はリタイアしました。

次の日以降、足腰断たなくなると怖いもん。

 

全ての願いが叶うという、スーパー神様スター

折角のチャンスだったのに、神殿を前にすると、

案外叶えたい夢とか希望とか、ぱぁ~と忘れてしまった。

 

なぜか、早口で『世界平和』を祈ってしまった。

そんな人じゃないのに。

もっと私利私欲をお願いしたかった。

 

参道の両脇には、めっちゃ昭和のお店がズラリ!

私にとっては大好物の昭和ノスタルジーラブラブ

これ、誰が買うんじゃっ?のお土産物が沢山ありました。

昔、夜店で売っていた様なおもちゃとか。

 

お参りの後は、やっぱコレ!!

 

  

有名な、こんぴらうどんさん。

安定の期待を裏切らない美味しさでした。

 

  

有名な田中屋さんの骨付き肉です。

ハサミでチョキチョキ切りながら食べます。

ビールのお供に最高でした。

又、食べたいっラブ

 

参道に美味しそうな甘味やカフェもありましたが、

夜に備えて控えました。

 

 

その後は、日本最古の芝居小屋『金丸座』

 

 

入館料500円かかりますが、ガイドのおっちゃんの

話が面白くて、ホント楽しかったです。

 

年に一度とはいえ、有名な歌舞伎役者さん達をあんな

近くで鑑賞出来るなら、凄い贅沢な事だと思いました。

 

余談ですが。。。

 

中村芝翫(三田寛子の旦那)の時は、前列ズラリと

京都の芸者さん達だったそうです。

亡くなった中村勘九郎さんは、人懐こくてサービス精神

が旺盛で、あのまんまの人だとか。

 

今は、がらんとした芝居小屋だけど役者さん達が

入った瞬間、艶っぽい輝きを放つのだろう~と思いま

した。

予想より、ずっと楽しく貴重な時間となりました。

 

この後は、JR琴平駅から高松市内に戻りホテルに宿泊。

 

夕食は、ふらっと入った居酒屋さんが美味しくて、居心

地が良かったです。

 

一人旅は気ままで楽だけど、夕飯だけがちょっと淋しい

のがネック。

これがクリア出来れば、一人旅も楽しいもんです。

ホテルのTVのyoutubeが、なぜかBTSがおすすめで出て

きて、驚いた。

 

 

 

さて、次の日は念願の小豆島へGO!!

 

スミマセン、長くなりそうなので次へ。