北京オリンピック開会式を見ました。

 

 

良かったですねぇ。

圧倒的な映像美と、誰にでも(TVの向こう)伝わるシンプルな構成で、色の

持つ力とか、季節感とか、素敵だったと思います。

 

個人的には、

これでもか!!の押しつけがましい(笑)芸術性とか、こいつ、誰?

と、いうのもなくて、落ち着いて見ていられる開会式でした。

 

日本の時は、オイオイ・・・マジかよ!これ世界中に流れちゃったゲロー

落ち着きませんでしたねぇ。

 

腕、プルプル~~~~になっただろうなぁ。

でも、可愛いかったね。

毎回の様に、サプライズ点火を強要されていましたが、今回は持参したトーチ

を、サクッといれて終わり。

これ、いいかも。。。

 

流石、チャンイーモウ監督!!

チャンイーモウ監督と言えば・・・・

 

私は、断然コレ!!が好きです。

菊豆と書いて、チェイトウと呼ぶ・・・エロくて激しい悲しい女性の物語です。

 

悲惨で暗い映画が大好物になったのは、この映画が切欠だったかも。

なんてことしてくれたんだ、チャンイーモ昇天

 

主演はもちろん、こんな女になりたい・・・・・人生踏み外す系の危ない美しさ。

中国を代表する大女優コン・リー姐さん。

 

水分たっぷりの、吸い付くような肌質というか、この人に嵌まったら抜け出せない

感じで、惚れたら危険の女優さんでした。

本人は言動も自由で、常に堂々としていた印象があります。

姐御肌なさっぱり系な人っぽく見えましたが、爪の先までびっしりびっしり~女♪

な人(と、思いたい)

 

確かに、今見ても可愛い~チャン・ツィーだけど、断然コン・リー派です。

この頃はビッチだなんて知るよしもなかったぁ。

 

 

言わずもがな。。。。なのですが、監督との公私にわたるパートナーとして沢山の

映画に出演しました。

沢山の作品にでていますが、最近だとムーランに出ていました。

 

シンガポールの方と離婚した後、再婚していました。

17歳年上(笑)の有名な音楽家の方で前2人の奥様も女優さんだそうですニヤリ

幸せそうで何よりです。

 

 

って、オリンピックの開会式の感想でした。

極寒の中、選手団を思えば、コロナに関係なく時間も短めにするのは当然でした。

 

それでも、コイツは・・

9分52秒89のスピーチだったそうです。

懲りないよねぇ。

 

 

音楽はずっと代表的なクラシックが流れていて、ちょっと以外に思いました。

胡弓とかオリエンタル路線でいくのかと。。。

音楽だけは、オリジナルで勝負しなかったようです。

 

中国選手団の時は、革命歌(第二の国家らしい)

 


 

この大舞台に来るまで、常人には想像もつかない程の努力と時間と恐らく犠牲にして

きた物も沢山あると思います。

応援という名のプレッシャーもあるよね。

どうか、メダルに届かなくても

応援してくれた人に結果を残せなくて申し訳ない。。。。とは決して言わないでね。

そう思わせているとしたら、こっちもツライ。

 

中国の方々が、羽生選手の応援を全力でしてくれるらしい。

他の選手団にも( `・∀・´)ノヨロシク!!

 

さて、炬燵にはいりながらゆっくりと観戦するとするか。

時々Kポでも挟みながら・・・