K-POPとジャニーズ男子達の鑑賞ばかりだと、
何となく心が偏りそうで心配になり、一気にあれこれとドラマと映画を一気見しました。
まずは、お受験シーズンなので一発目がこのドラマ
今更ですが2018年に韓国で大ヒットした『SKYキャッスル』
これ、やっぱり面白かったです。
勝手に命名している韓国ドラマ大ヒット4部作
「愛の不時着」「梨泰院クラス」「椿の花咲く頃」「サイコだけど大丈夫」と比べても
面白くて途中で止められなくなりました。
このドラマ、SKYキャッスルと呼ばれるいかにも虚栄に満ちた感じの住宅街に住む
4組の夫婦と子供達がメインのお受験モノです。
一体、誰のためのお受験なんだか。。。というのは日本も同じですが、こちらはもう
けた違いの熱心さで、特に母親のクレイジーさが半端ない。
いい大人が学歴さえ身につければ、いい人生が確定!!
と、思い込んでいるいるのは本心ですか?大丈夫ですか?と、何度も思いました。
只のお受験戦争の凄まじさだけを描くのではなく、後半からミステリー要素もはいって
くるのと、ベテラン俳優陣の安定した演技、子供役である若手俳優(子役)も素晴らしか
ったので、見ていて安心感がありました。
韓国ドラマによくある、それ必要?的なトンチキなシーンや会話がないのも良かった。
子供の受験を通して、一番成長したのが親だった、そして一番守りたいもの、大切な物に
気づいたのも親だった、という事でしょうか。
子供達の方が、とっくにいろんな事に気づいていたように思いました。
印象的だったのは、主人公の旦那様役のチョン・ジュノさんの感情爆発シーンです。
爆発させる役をやったら、韓国俳優さんうまいよね。
(韓国ドラマ通でなくても、見た事ある俳優さん)
この父親も親に押し付けられた価値観で頭がパンパンで自分を見失っていたんですね。
でも、娘をなくしておきながら最後は家族4人で笑顔って。。。ここだけ変!と思いました。
なんだかんだで、出演者一同、心を改めるという最後にちょっと笑ってしまいましたが
途中退屈することなく一気見させてくれたので許す!!(何様)
でも、勤務医の奥さんであんなに贅沢な暮らしって出来るもんなん?
個人的なツボオフショット。
張り詰めたシーンにだけ登場の2人、笑顔にホッとします。
きっと、お互いちょっと好きだったよね。
4家族のうち一番普通で、明るい一家の勉強苦手の息子役さん。
こんなにイケメンっぽくなってました。
いがみ合いのシーンも安定の演技力ならではでした。
イケ女達のご褒美旅行らしいです。
美人さんなんだけど、やっぱきょわぃ~~~。
(天海祐希さんじゃないよ)
私の人生に、子供の受験に一喜一憂して感情を乱高下させるような事は
ありませんでした。
でも、それもいいな・・・と、羨ましく思いました。
私は、兄一家のお受験戦争を傍で見ていたので、その大変さはある程度は
知っているつもりです。
希望校に落ちた時に涙する義姉さんと、わずか12歳で挫折感を味わった
甥っ子を、とても愛おしく抱きしめたくなった事を覚えています。
その時の実兄が『だから裏にある○○中でよかったろ!』の一言に妹として
処刑をしておきました。
お母さんをがっかりさせた・・と泣いてた甥っ子は立派な社会人。
受験シーズン到来!!
頑張れよ~~~(偏差値以外のとこで勝負が決まるって事多いぞ)
コロナだけでなく、不意のケガとかも気をつけろよ~~~。