気づけば日々、家事や育児に仕事でバタバタしていてブログの更新が1年以上できてませんでした
最後に発作が起きたのが2023年の2月だったので、あれから1年以上、発作がおきずに過ごせてます
最後の発作は歯医者でおきてしまい…
勇気をだして歯医者の方に、パニック障害で目を瞑ると発作がおきてしまうとカミングアウトしました。
不思議なことに、カミングアウトしてからは歯医者で発作がおこることがなくなりました![]()
カミングアウトしたことで安心感がでて、結果的に発作がおきなくなったんだと思います。
前は歯医者に行くのにも旦那の車じゃないといけなかったけど、今では1人でバスに乗って歯医者に行けるようになりました。
でも、予期不安や息苦しさがでる事はまだまだありますが
パニック障害を克服するのに一番大事なのは安心感です。
目に見えない、勝手に自分で作り上げた不安があるから発作に繋がってしまうんですよね。
でも、気づいたんです。
自分が思っている不安は100%おこりません。
不安は不安でしかないんです。
そこで私が実践している事は…
不安や恐怖を否定しないで全て受け入れる事
息苦しさや動悸を感じた時は心の中で
不安を感じているから呼吸が浅くなって苦しくなってるんだな
緊張して恐怖を感じているから動悸が激しくなってるんだな
と自分に言って不安を受け入れる。
そうする事で徐々に息苦しさや動悸がスゥーっと治ってきます。
パニック障害は完治しないと言われてます。
脳の神経の障害です。
動機や息苦しさがしてきたら、無意識のうちに脳が勘違いして発作の記憶と繋げてしまってるんですよね。
動機や息苦しさは発作じゃないと、自分自身で自分の脳に記憶をコンプリートしてあげなければなりません。
それにはまずは行動することが大事です。
一気にハードルを上げないで、少しずつスモールステップで行動して成功体験を積む事。
家から出れない場合は、玄関の外に出る事から初めて、徐々に外出範囲を広げていく。
電車に乗れない場合は、駅の構内まで行ってみる。
成功したら、一駅だけ乗ってみる。
次は二駅…
もちろん最初からパーフェクトに行く人はいません。
アップダウンを繰り返しながら、自分のできる事を少しずつ広げていく。
そうする事で脳の記憶をコンプリートしていきます。
恐怖や不安を感じたら、すべて受け入れる。
それでも無理な場合は、私はYouTubeでパニック障害 発作 音楽と検索して音楽を聞くのも効果がありました
まずは行動する事です。
一緒にパニック障害克服にむけて頑張っていきましょう![]()