在籍確認 | ドラ猫のブログ

ドラ猫のブログ

ブログの説明を入力します。



息子の夏休みも終わり、一息付けるかと思い気や「3年時の選択授業」の申し込みがあったり姉の手術(実は近くに住んでる)が決まり送迎やらなんやら結局バタバタしているドラ猫です。


夏休み中に、親子で数校のオープンキャンパスに参加しました。

1点集中だった息子も「この学部良いかも😗」と他に興味を持てたことは大きな収穫だったかなと思います。

そして、工業高校は《就職》の選択肢を選ぶ事が王道になりますがはその中で《進学》の選択肢を選ぶと言う事を確定させた夏休みでもありました。

そうなると自ずと、選択授業も決まるのですが「進学」為にですから本人の気持ちとズレが生じました。

所謂、選択の「専門教科」は《就職》を選択する事を前提にあるもので必須の専門教科はありますが、工業高校ならではの選択授業は《進学》を希望する息子には、対象外と言う事になります。

その代わり進学するにあたり、「数学Ⅲ・C」「物理」などの一般教科を選ぶ必要があり工業高校に進んだのに専門教科を選べないと言う葛藤の素が生じました。

とは言え、時間は皆平等。

息子だけどちらも選ぶと言う事は出来ない。

また、来年から大学受験のあれこれが変わり指定校推薦の要項が変わる可能性もある。

今まで必須で無かったものが必須になる可能性があり担任からは「現時点では要項で求められていない数学Cや物理が求められるもしれない。また、選ぶ事により選択肢も増える」と言われており致し方ないのよね💦

選べなかった専門教科は、大学で必須になる分野です。

先に基本だけを学ぶか、後に時間をかけて深く学ぶかの違いでしかないですし、必須で専門教科はあります。

だから、工業高校に進んだ意味はあるだよ!と絶賛息子を宥め中😅

まぁ、専門教科は取れないが苦手な「英語」や「国語」も取らなくて良くなります。

高校入学から見てきた様子を見ると、理数系は得意教科のよう(定期テストの点数はめちゃくちゃ良くはないけど😅)

だから、担任からも選択するべき!とアドバイスを受けました。

パッと見、真面目で優等生な息子。

教師群のウケは、すこぶる良いらしい😗

悪いよりは良い方が良いしその調子で頑張れ💪𐤔𐤔𐤔𐤔


さて、本題に入ります。

昨日、J事務所の記者会見がありましたね。

事実認定をし、謝罪いたしました。

告発者が多い。

そして、《噂》は確かにあった。

加害が無かったと証明出来ない。

加害があったと認識せざるおえないってニアンスなんだよね。

賠償やケアは、申告をした被害者一人一人と対面し、在籍確認をし内容の精査をしていき対応して行く。

数百人の被害者がいる。

加害を受けなければデビュー出来ない。

現役所属タレントは、全員加害にあっている。

はあちら側の憶測であり、新社長や元Jr統括責任者の飯島氏(マネージメント室長だっただけと本人は言い訳していましたが💦マネージメント室長はマネージメントの責任者だろ?って感じだが)を初め多くの元Jrやら現役タレントが《噂》しか知らなかった。と、誰も実態を掴んでいない。


なら、尚更在籍確認と実態調査は必須だと思うのね。

でも、当事者の会の言い分は「対面は無理!在籍確認と裏取りは《中立》な自分達がやるから事務所は財団を作って、売上の3%を毎年金寄越せ!」と言っているのね。

名前から言って《中立》ではないし、対面でヒヤリングをし、在籍確認や裏取りをしなきゃ賠償もケアも出来んだろ?って感じ。

そして、新社長が知らないのはおかしいって。

《噂》は把握していた。

でも、自分は被害にあってないし後輩からの相談や訴えも全く無かった。

だから、知らないのは知らないんだけど?

Jr統括責任者の飯島氏が知らないならジュリーさんが知らなくても当たり前だし、今のところ告発者以外誰も実態を知らないんだよ。

そして、事務所の発表によると所詮タレント達は皆「被害に合ってないし、そんな話《噂》でしか聞いた事がない」と涙ながらに言っていると言う。

仮に、加害にあっていたとして本人が「あってない」と言うならそれがその方の真実なんだよ。

それを、「お前らあってたんだろ?」「○○がされたのを知っています」はセカンドレイプであり名誉毀損なんだよ。


自分の事だけ言えば良かったのに、架空の被害者をあの会は募っていたと言う。



何故、被害者を集めたいかですがあの会のバックには慰安婦団体の反日活動家がいます。

今回の件は、公金やジャニーズの💰をチューチューする為の騒動に過ぎないのです。


そして、加害をウケようとウケまいとデビューやスターダムに乗るのは本人達の努力と才能だと言い切って下さいました。

事務所が押そうが、ファンの後押しがなきゃデビューは出来ないしスターダムに乗るなんて出来ない。

ファンあってこそのタレントだと仰って下さいました。

Jrは宝石💎の原石。

それが、ダイヤモンド💎として開花するかどうかは才能であったり努力が必要。

今でもジャニーズは礼儀作法にうるさいと言います。

また、一緒に仕事がしたいと思われる方も多いと言います。


素行が悪かったり、驕りが出てしまったら宝石や原石がゆがんでしまう。

そのゆがみを、ファンは見逃さないと新社長である東さんが推しの番組で仰っていましたね。

ジャニーズが多くの人に長年愛されてきた理由ってこれなんですよね。

軸は、変わっていない。


また、当事者の会の会長や副会長が過去に元ジャニーズの名前を看板にやってきた悪行(都合が悪いのか消したみたいですが魚拓は既に取られ拡散されているから時すでに遅し😅)や会の主張や何やらに気付き疑惑の目や声を上げて下さるかたが増えてきました。

性加害はあってはならないし、本当の被害者には、誠意を持ってケアや賠償をするべきだと思いますが、違うものは違う。

おかしいものはおかしい!

と言えるジャニーズ事務所であって欲しい。

ファンは、味方です。

ファンは、協力を惜しみません。


私もファンの一人として声を上げます。

こんなファンの声が、事務所に届く事を願っています。