殉国七士廟 / 愛知県西尾市 | なんとなくいろいろ

なんとなくいろいろ

Yahoo!ブログから引越してきました。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします。

Yahoo!ブログ時代のリンクが解除されてますのでご了承ください。

愛知の旅

その8

2019年8月11日(日)~12日(月)

 

 

 

殉国七士廟(じゅんこくななしびょう)

 

愛知県西尾市の三ヶ根山にある廟です。

東京裁判の後、死刑を執行された7名の軍人・政治家を祀っています。

 

 

ここまでたどり着くのに、けっこう迷いました。

はっきりとした住所がわからず、Googlemapで見ながらなんとか。

途中、圏外の場所もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さ5メートルの石碑で、元内閣総理大臣の岸信介の字です。

 

 

 

 

湯川秀樹さんの書となってますね。

 

 

 

 

ふわふわの何か・・・

いろいろ調べてみましたが、おそらくタイザンボクかな!?

 

 

 

 

トンボ

 

 

 

 

萬世太平の賦

 

 

 

 

殉国七士墓

 

東京裁判により昭和23年に絞首刑を執行された七名のお墓です。

東條英機
土肥原賢二
板垣征四郎
木村兵太郎
松井石根
武藤章
広田弘毅

いわゆるA級戦犯の方々です。

 

遺骨は、遺族にも引き渡しされないとのことだったので、

とある方が、横浜市久保山の火葬場に忍び込んで入手したものだそうです。

詳しく知りたい方は、wikiやHPを見てください。

 

埋葬することを許されなかった7名の遺骨は、

昭和35年にやっとこちらで祀られることとなったそうです。

 

 

 

 

 陸軍中将 駐独大使 大島浩さんのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海で広いあげた、飛龍のエンジンだそうです。

 

 

 

 

 

想像以上に広い場所で、

 

とにかくたくさんの慰霊碑がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

愛知の旅

2019年8月11日(日)~12日(月)

その1 熱田神宮

その2 あつた蓬莱軒と喜与女茶寮 

その3 織田信長と今川義元

その4 八百富神社

その5 竹島

その6 カフェ ラティーノ

その7 蒲郡温泉 天の丸別邸 風の谷の庵

 

※その○をクリックすると、記事へ飛びます。