2019年結婚💒

2020年10月長男ペコ太誕生🧒(お人好しだけど遊ぶの大好き元気boy♡)

2023年1月次男ニコ吉誕生👶(お兄ちゃん大好きな食いしん坊baby♡)

夫はひとつ年下のバリバリビジネスマン💻(心優しい頑張り屋ですが、とても不器用🙈)


元々はキャリアチェンジして、大好きな仕事に力を尽くしていた私🌃現在は育休満喫中🩶


ブログは日記代わりなので、更新多め、内容細かめですが、よろしければお気軽にいいね!やコメントをどうぞ🩷


 育児史上過去一荒れてて

大変なことになってますが

(本当にいろいろと)

ひとまず成長キロクだけは

未来のために残しておきたいので悲しい





長男の様子



文字や地球への興味関心 


書くのうっかりしてたけど、英語のアルファベットは大方分かり、ひらがなも覚え始めましたニコニコ


ひらがなはまだ自分の名前と、「まま」「ぱぱ」くらい。本やテレビで「ま」を見つけると、「あ!ままだ!」って言ってくれるのが可愛いおねがい


地球や天気への興味を持ち、地球に住んでいることは理解し、絵本を通じて雨・雪・雲・雷のでき方をうっすら理解し、「なんで夜になるの?」と言うので、地球と太陽をボールで置いて自転と公転を踏まえて教えたら理解してた地球キラキラ(気に入って、夜にも「なんで夜になるか教えて!」と言われ、またボール模型で説明汗うさぎ


「べんきょうするー!」と言って、この本で天気のことを学んでいます太陽曇り傘雷


 

なんか最近いい子で不安になってきて、「好きなの読んでいいんだよ?勉強とかしなくてもいいんだよ?」と言うんだけど、「あめとか、ゆきとか、かみなりのことわかってたのしいんだよ!」とこれまた模範的なことを言う無気力本当大丈夫か?



ダメと言われたことはしちゃいけないという強い気持ち 


「いい子でいなきゃ」みたいな切迫感は感じないんだけど、根が真面目なのか「正しい」ことを選ぶ感じがするキョロキョロ




前からブログに書いているようになんでも楽しむので、「ペコ太はなんでも楽しくていいねぇ!とってもいいことだよ!」と本心でサクサク言ってたんだけど、


最近、「幼稚園でいろいろするけど、ペコ太は何が楽しいの?体操?お絵描き?」と聞くと、「ぜーんぶ楽しいよ!」


「ペコ太は誰と仲いいの?」「え?みーんなと仲良しなんだよ!」汗うさぎ

なんでもかんでもこんな感じなのよね。笑


「なんでも楽しい、なんでも美味しい、みんな好き」が「正」と思ってるんじゃないか?とこっちが不安になってくる泣き笑い


「面白くないことあったら言っていいんだよ。つまらないものはつまらないって言っていいからね。」「行きたくなかったら行かなくていいんだよ」とか言うんだけど、まぁまだ3歳だからキョトンとしているよね。


頑張ってるわけではなく、本心でなんでも楽しめるならとってもいい長所なので変に「つまらないものは何?」って聞きすぎてその長所を奪ってももったいないし、どうしたもんかと思っておりますえー?



様子見ていこうと思いますキョロキョロ



好きな遊び 

 

・バズライトイヤーごっこ

・水鉄砲

・しゃぼん玉

・お絵描き(ペンの持ち方が綺麗!誰に教わった?)

・ブロック


⇩謎に体操座り。笑




幼稚園で昼寝して帰ってくることに 


14時から家にいるもので、数時間経つと大騒ぎチーン


次男が悪戯ばっかりするのに耐えられなくなり、ソファでキッチンバリケードしたら、そのソファを悪戯するペコ太。「もう!余計なことしないでよ!」と叫んでしまう私悲しい


そしたら少ししたら、「ママぁ、ペコ太くん、よーちえんでおひるねしてくるよ。」とえーん


怒られるのが嫌なのか、遊んでるだけなのに叱られる窮屈さが嫌なのか、自分はいない方がいいと気を遣ったのか、幼稚園が楽しいから長く居たいという純粋な気持ちなのか、正解は分からず、だいぶ日にち経っても「昼寝して帰って来る」とのことなので、延長預かりがきまりましたアセアセ


母としてはちょっと不本意ですショボーン



最近のご飯 

 

外食や実家でご馳走になる日もあって、4日分!












次男の様子


  お出かけ大好き


お出かけが好きで、お出かけ用バッグを私が肩にかけると、「あ!あ!あはー!」と言って、「早く行こう!!」と追い立ててくる泣き笑い



  水遊びも好き


水遊びが好きで、湯桶のようにバシャバシャ水かけて遊んでる泣き笑い庭もきれいになったので、早くプール買ってあげようルンルン




  日本語も話す、通じる


NEWないない

NEWないねー


「お片付けしよう!」と言うと、「ないなーい」と言って片付けますニコニコ


基本的に肯定の時は「あはー」と言うのが可愛いピンクハート