2019年結婚💒

2020年10月長男ペコ太誕生🧒(お人好しだけど遊ぶの大好き元気boy♡)

2023年1月次男ニコ吉誕生👶(お兄ちゃん大好きな食いしん坊baby♡)

夫はひとつ年下のバリバリビジネスマン💻(心優しい頑張り屋ですが、とても不器用🙈)


元々はキャリアチェンジして、大好きな仕事に力を尽くしていた私🌃現在は育休満喫中🩶


ブログは日記代わりなので、更新多め、内容細かめですが、よろしければお気軽にいいね!やコメントをどうぞ🩷


成長キロクは水曜更新のはずなのに、

なかなか力がなくて

書けずにいました悲しい



でもそれスノで笑って元気出て、

今日は書こうと思ったよ!

(SnowManありがとう!)



やっぱり笑いは大事だな〜。

私の生活に笑いが足りてないえーん

(子どもとはいつも笑ってるけど、

大人が大人として『楽しい』という

感情を持ったことから出る笑いね)



テレビでしか笑えないなんて

寂しいな悲しい






 水曜はニコ吉のファーストシューズを

買ってきました照れ


それはまた別の記事で書きたいですグリーンハート    




あと、その水曜から夫が

海外出張に行きました飛行機


引きつった笑顔で

送り出した妻は私です悲しい


家のドアの前にある車に行くのが

日々困難な私なのに、

あなたは海を越えて

仕事に行くんだねショボーン



長男の様子


戦いが好き 


相変わらず戦いだとか、スペースレンジャーだとか、スーパーヒーローだとか大好きで、実家で準備された水鉄砲にドハマリ笑い泣き 


光と音を発するブラスターで大興奮だったのに、本当に攻撃できるとなれば興奮は抑えられないよね!(でもお人好しなので、撃ってもいいよと言っても人のことは撃たないよ!笑)


今年の夏は大変だ笑い泣き




地球に住んでいるという認識 


「もう7時には思えないね〜。明るいね〜。」


「なんで明るいの?」


「今は夏至っていって1年で一番長い時間お日様が出てるんだよ」


「どうしてお日様が長くでてるの?」



という会話からスタートして、バズライトイヤーにハマっていることもあり、


 

「ペコ太くんは宇宙の『地球』っていう星に住んでるんだよ」



となんとなく言ってみたところ、翌朝もペコ太から

「ペコ太くん、なんていうところに住んでるんだっけ?うちゅうの中なんだよね!」


と興味と好奇心が続いていたので、一緒に図書館に行って宇宙の本を借りてみたところ、宇宙の地球に住んでいるということを認識したようですニコニコ


やっぱり実際写真とか見ると違うね!


 

 


聞き分け良すぎて我慢してない? 


なーんか聞き分けが良すぎて、我慢させてないかなぁ?と心配になるこの頃驚き


声を掛けると「わかった!」と明るく返事をして切り替えも早い。待つこともできるし、譲ることもできる。


今日はシャワーを浴びる前にトイレに行っていて、ぼーっと座ってるから「終わりにしてこっちに来たら?ピタゴラスイッチ始まっちゃうよ」と声を掛けると「はーい!」と言って来て、シャワー浴びながら「ペコ太くん、シャワー終わったらトイレいって💩するね」と。


「え?トイレ続いてたの?ごめんね、そういう時は『まだ出るよ。またトイレ中だよ』って言っていいんだよ。ぼーっと座ってるだけだと思ったの。ごめんね。」

とかなり謝りましたアセアセ


なんか聞き分け良すぎて、負担になってないのか心配ですえーん



偶然、今日母に「ペコ太は大らかに育ってていいね。人目を気にして何か言うって感じないもんね。上手に育ててるね。」と言われたので、よくペコ太を見てくれている母がそう言うなら、ペコ太も別に無理しているわけではなく、伸び伸び育ってるのかなぁ?なんて思ったりショボーン



様子見つつ、あんまり押し付けた言い方しないように配慮していきたいです。(とはいえ、駄目なことは駄目って教えなきゃいけないしねアセアセ

 


最近のご飯 



白米

ABCスープ

味噌生姜焼き

ミートボール

トマトのしらすサラダ

りんご





キーマカレー

中華風コーンスープ

じゃがいもチーズボール

トマトのしらすサラダ

パイナップル





お好み焼き

味噌汁

カレイののり塩ガーリック焼(生協)

和風ポテトサラダ

キウイ





白米

ワンタンスープ

さばの西京焼

ひき肉の肉じゃが

イタリアンサラダ

デラウェア


食事が始まったら、ふと気づくとポロポロ泣いているペコ太。


「どうした驚き!?


「これやだーーえーん


「なんで!去年喜んでパクパク食べてたよ!」


「ちがうのがいいーー」


「全部食べたらおかわりあげる。食べてないものを『おいしくない、食べたくない』って言っちゃダメって言ってるでしょう!!」


⬇食事後半


「ふふふ、これ、シャインマスカットみたいな味するねーい。おかわりもこれがいいー!」



と、最初は不気味に感じたらしいデラウェアをえらく気に入り、翌朝もバクバク食べていたペコ太ですぶどう





白米

ネギトロ巻(スーパーで購入)

ワンタンスープ

鰯のハンバーグ(デパ地下で購入)

ロールキャベツ

和風ポテトサラダ

キウイ


多く見えるけどペロリとたいらげ、ネギトロ巻とシリアルおかわりするペコ太ですよ。






次男の様子


  すっかり歩くようになったよ!


しっかり歩くようになり、ハイハイはほぼなくなりました泣くうさぎ可愛かったな。長期間ハイハイしてくれてありがとう、ニコ吉ラブラブ



徒歩での公園デビューしたり、




昨年のプレから付き添っているお兄ちゃんのお迎えを初めて歩いて向かって、ママさんたちに「とうとう歩いたんだね!」と祝福の言葉をいただいたり笑、



ショッピングモール連れて行くと歩きたい歩きたいと騒いだり、



ニコ吉も見える世界が一気に変わったんだろうなと思いますニコニコ



  真似が大好き!上手


・戦いごっこ

・お茶のおかわり

・じゃんけん

・お片付け

・寝る前の絵本

・おはよう、こんにちは、さようなら、でペコリ!

・いただきます、ごちそうさま

・お兄ちゃんの運動会のダンス

・からだダンダン、ピカピカブー


やっぱりお兄ちゃんの真似ばかり笑い泣きハート

弟だなー!兄弟だなー!と感心することばかりニコニコスター



  日本語もかなり通じている


「あっちでおままごとしたら?」

「おふとん敷く?」

「お片付けしようよ」


など、日常的な会話がだいぶわかってくれるようになりましたニコニコ



  いないいないばあ好きすぎて


ほんっとに食いしん坊怪獣なので、ほんっと大変で、おかわり3回くらいあげても収まらなくてそっくり返って怒ってるので、



⇩足りなくて怒ってる。危ない不安


(食べ終わるところ動画撮ってたら怒り出したから、急いで撮影止めたよタラーこれは動画のスクショです)


最終的には「いないいないばあ見ようかー!」で切り替えなきゃ駄目なことが多い真顔




いないいないばあ大好きで、リモコン指さして「ないばー!ないばー!」って、点けろと訴えてくる泣き笑い




  最近のご飯


ほんっっっっっとよく食べるというか、早く食べたいという怒りと、スムーズに食べさせろという怒りと、足りないという怒りが凄すぎて、親の私はかーーなりメンタルに来てますハートブレイクほんっとしんどいです。


早め早めで準備してるのに、食事の気配を感じると、つい数十分前におやつ食べてようとお構いなく、「たーべーさーせーろーー!!」とギャンギャン泣いてまとわりつくので、本当に精神に来ます。毎日、毎食なんでね。24時間大人1人で見てて、ひたすら泣き叫ぶ声に追われて、対応してるので、本当実動的にも、精神的にもかなりしんどいです。(書いて涙出てくる)


私なりに一生懸命品数も用意してるのに、満腹になってくれることはほとんどなくて、毎食恒例のシリアルのおかわりだけなら準備してるしいいんだけど、その後もまだ話せない1歳が泣いて怒りながら指さしてると、急いで対応せねばならず、もうどうすればいいの?って途方に暮れます。


「そろそろ終わりにした方がいいよ」「おやつ多めに出すから」など、ペコ太に通じる理屈が当然ながらまだ全然通じないので、早くこういう話が通じるようになってほしいし、朝から晩まで食事を急かして泣くのが本当に1日も早く終わりになってほしい。


一つ一つの食事の量を増やしてみるんだけど、やっぱり味に飽きちゃうのか、満腹ではないのにこれはもう食べないってなるので、そんな簡単な話でもなく、本当にしんどく切ないです。











とにかくけたたましく泣かれるのが辛く切ないので、できるだけ速やかに配膳せねばならないため、隙あらば作り置き作ってる日々で、それも息つく間もない日々にさせられて、辛さを助長します。


ペコ太含め量も多いし、幼児食だからなんでも食べられるわけじゃないし、買ってきたものはあまりあげない方針だし、外食はお世話が大変すぎて行きたくないし、夫はなんっっも作れないし(というかもはや常にいないし)、もう何もかも投げ出したくなりますね。




最後暗くなっちゃった泣くうさぎ


はーーでもホント、
このニコ吉の食事に関する
けたたましい泣き方が終われば
だいぶ生活もまともになるんだけどな…。


朝起きてから朝食終わるまで
窓を開けられない日々です。
(うるさすぎるし、
ご近所に何事かと思われそうなので)