弓歩に… | 太極拳が大好き

太極拳が大好き

太極拳大好きアラフィフのつれづれなる日々です

太極拳


歩型、歩法の弓歩は


永遠のテーマなんじゃないかと思う


本当に難しい


太極拳を始めて20年経っても


未だにバッチリ出来たなと


自信を持って言えるとは言い難い


生徒さん達も


毎回のレッスン


眉間にシワを寄せながら


夢中になって練習してる


わかる、わかる


私も弓歩が出来なくて


お風呂で独り


泣いた時もあったゾ


いいんだよ


出来ないから一生懸命


夢中になって練習するんだよ


その時間は


なんて素敵な清らかな時間だろう


純粋な心でいられる時間が


生きてる間にどの位あるの?


悩んだり


苦しんだり


迷ったり


悲しんだり


妬んだり


怒ったり


の時間って結構多くないですか??


楽しい時間ってどの位の割合だ?


ましてやこんな清らかな時間は


こんなに好きな事がなかったら


なかなか持てないのではないか??


太極拳、弓歩が難しくて


ありがたや、ありがたや


太極拳の神様


素晴らしい時間をありがとう


弓歩出来なくても落ち込むな~爆笑


その時間は幸せの時間だぞぉ照れ照れ照れ