講習会「太極拳と言える太極拳を目指して」 | 太極拳が大好き

太極拳が大好き

太極拳大好きアラフィフのつれづれなる日々です

神奈川県武術太極拳連盟主催の

周佩芳老師による

「太極拳と言える太極拳を目指して」

1日講習会に参加~💖

たまにはお外の空気を吸うの

世間を知って

井の中の蛙にならないように…

てなわけで今年も県の講習会に行ってきたぞ~

今回は参加人数が割合少なく40人足らず??

講師の周老師がとても近く感じられる

ラッキーな講習会でした

周老師は現在静岡大学で

教練をされておるとの事で

「お~💖静岡!同郷だぁ~」

てな不純な動機で参加を決めた!!

どんなに内容なのか…

理論はやっぱり

いつも館長からご教授頂く内容と全く同じ~!!

やはり館長の教えは素晴らしい…

それに加えて周老師の豊富な知識が

ふんだんに加えられたとても分かり易く

中国語の発音練習あり!

ペア練習もふんだんにあり!

とても穏やかで優しい先生

ペア練習の時の隊列の組み方なんかは

中国の先生って

独特の面白く効率的な並べ方をさせるんだよね~

曾先生もそうだったよなぁ~

こういうところ

日本人の先生にはない指導方法があるのよね~

そして、なんと伝統楊式太極拳をベースに

理論展開していただけた事!

が一番💖💖💖で

本当に楽しい楽しい講習でした爆笑

まさか県の講習会で

伝統楊式やれるとは

思っても見なかったから

嬉しくて嬉しくて

小躍りしたくなっちゃったぜぃ!!

イェ~イっ🎶

特に野馬分鬃の本当の(昔の)攻撃方法が!!!

とても新鮮で超テンション上がったわ~照れ

デモンストレーションで

大和太極拳協会の中山選手が

周老師から何度も技を架けられていたので

図々しくも中山選手にお願いして

何度も技をかけさせていただいた

中山選手はとても優しく対応してくださり

しかも技架けられ上手ね……ふふふ

超感謝でアリマス!!

そうそう推手国体優勝されてたのね💦

おめでとうございます!!

とっても良いお方でした!

また宜しくお願いいたします!!

あ~めっちゃ楽しかったなぁ~💖

講習会はこうでなくっちゃね~🎶🎶🎶

中国人の先生の教えは

今の連盟の太極拳とは

全然違うような気がするけどね~キョロキョロ

なんでだろう~???

結局は

改めて館長のもとで太極拳が出来る幸せを

再認識したんでアリマシタ~!!