娘のプリンちゃんの場合、英語の幼児教育は完全に失敗!

 

あのときピアノ教室にいっておけば良かっただの、ママからは絶対そろばんが良かっただの、

さんざん文句を言われてます。

 

小学校高学年になってからは、

中学受験の塾に通っていたので

英語どころではありませでした。

 

ほぼ3年間は英語に触れてません。

 

本格的に英語を勉強し始めたのは、中学に入ってから。

でも、プリンちゃんの行った中学は普通の中学1年生のテキストは使いません。

 

NHKの基礎英語Ⅰ。

文法はPyxis Vol 1。

 

A、B、C、Dも書けないのに、授業で使うテキストがこれ!

 

最初の参観日は英語の授業。

やってた内容は、someとanyの使い分け。

 

こんなこと中学1年生でやります?

 

英語の授業は多かった記憶があります。

 

パパのときは、This is a pen.から習いました。