昨日、娘のプリンちゃんは大学でTOIECのテストを受けてきました。

730点以上のスコアをとったら、この後の授業が免除される。

 

結果は815点。

これからの英語の授業は

出席しないそうです。

4月に受けた時は680点でした。

 

英語について、

リーディングの勉強は塾や予備校で

じっくり教えてもらえます。

 

構文をしっかりつかんで、

きちんとした和訳をする。

フィーリングでは和訳しない。

現役のときに徹底的に教えていただいた。

 

リスニングは?

各自、家でやっといて!

塾では教えてもらえませんでした。

 

もちろん高校でもほとんどなし。

リスニング対策らしき授業が3年生の2学期からありましたが、

この時期にこんなことやって大丈夫?

そんな内容でした。

 

予備校時代も正規の授業ではリスニング対策はありません。

まったくないわけではありませんが、ほとんど対策なし。

 

みんなどうやっているのだろうか?

いつも気になっていましたが、

娘のプリンちゃんには、

パパがやってきた勉強法を

中学のときから少しずつやらせてました。

 

続きます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します↓。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村