共通テストでの配点は低いと言って、

完全に捨てる受験生が多いのが漢文。

 

そうは言っても50点は大きい。

 

できるだけ時間をかけたくないのはよくわかります。

 

学校の授業をうけてもよくわからない。

 

本屋で参考書をみても、うんざりする。

根性で覚えるしかないか?

 

そう思っていたときに、佐藤ママの本に書いてました。

 

「漢文早覚え速答法【共通テスト対応版】」

 

漢文問題のポイントをついていてわかりやすい本でした。

娘のプリンちゃんは現役のときの共通テスト前にさらっと

終わらせて、予備校のテキストをやった。

 

今年の共通テストでは勘違いで1問ミスっただけ。

 

この先生は、授業がわかりやすかったようです。

古文のできない生徒の指導もしていました。

 

理系は国語が苦手だから、暗記で勝負できる古文・漢文は

できるだけ点を稼いでおくべき。

パパの時代はよく言われてました。

 

次回は現代文について書きます。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します↓。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村