今回は浪人中にこれをやっていて良かったなと思う勉強法を書いていきます!

 

これまでの備忘録に書いたものもありますが、

ここで一度まとめてみたいと思います!


 

1.覚えたいものノート

全ての教科で、これは覚えておきたいなーと思ったものを書き集めたノートです。

例えば、○○の定理 みたいな用語とその用語の説明みたいな

下のようなA5サイズのノート(持ち運びやすい小さいノート)に

これ覚えとこ!

と思ったらすぐにメモしていました。

 

 

そして、ここが大事!

短いスパンで何度も読み返すこと!

いわゆる

エビングハウスの忘却曲線です!

詳細はウィキペディアに任せます↓

忘却曲線 - Wikipedia

理想は忘却曲線のペースで20分後、1時間後、、、とやるのがいいのでしょうが、

さすがにこのペースでやるのは難しかったので、

私は新しく”覚えたいものノート”に書き足す度に、ノートを読み返していました。

ほんとうは寝る前に読む、みたいに決めた時間に読むほうが習慣化しやすかったかなちょっと不満(時々読むのをさぼっていたため)

 

目安はノートを開かなくてもどのページに何を書いたかわかるようになるまで。

一度学習したものが次に解けないほど悔しいことはありません!!!!!

 

また、一度間違えた者は二度間違えることはよくあること。

そんなときに、何だったけ? と参考書を探しに行くより、

時間も手間も省けるのでオススメです!

 
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します↓。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村