お世話になった予備校の先生へご挨拶に行ってきました。

 

先生は授業があるので、講師室へいっても、

なかなかお会いすることができません。

 

今日は全員いた!

 

数学のK先生もいた。

 

合格発表の翌日に予備校に行ったときは、

わざわざ講師室から降りてこられました。

 

先日はパパとしか話ができなかったので、

今日はプリンちゃんときちんと話せる。

 

そう言って、いろいろ教えていただきました。

 

合格できる生徒は顔つきが変わってきます。

真剣な顔になってくる。

 

そばで見ていてわかるそうです。

 

また、この予備校では生徒一人一人について、

なにが必要かを先生達が集まって、

定期的に会議をするらしい。

 

先生のところに質問に来た生徒に、

あなたは、これが足らないから、この教科の先生のところへ

行きなさい。

 

会議の結果をうけて、個別にアドバイスするそうです。

 

そういえば、夏休み前に、プリンちゃんもチューターさんから

言われたことがありました。

 

予備校から薦められた数学の夏期講習の授業を断って、

去年の塾のテキストの復習をしようとしていたとき、

K先生がプリンちゃんの数学を気にしていた、と

チューターさんから言われました。

 

パパは、K先生の良さがわかってなかったので、

せっかくの忠告を無視してました。

 

このK先生は授業でよく言われます。

基礎シリーズのテキストは前期で5回やりなさい。

夏休みはさらに3回。

 

こんなにできるか!

 

おおげさに言っているのだろうと思ってましたが、

全部で8回復習した生徒もいます。

 

K先生は当たり前のことしか言っていない。

特別なアドバイスなどしていない。

プリンちゃんがお礼を言ったときに、

そう、言われたそうです。

 

でも、この当たり前なことが、成績の伸びない生徒には

わかってない。

 

11月に返ってきた模試の結果に落込んでいるプリンちゃんに

的確なアドバイスをいただきました。

まさに目からうろこでした。

 

この先生の良さに早くからパパが気づいていれば、

プリンちゃんの成績はもっと伸びたかもしれない。

今になって後悔してます。

 

この予備校はね、宣伝の仕方がうまくないんだ。

 

パパもそう思います。

どうしても、別の予備校の評判に比べて見劣りしてます。

 

でも、この予備校で本当によかった!

優秀な先生がたから直接、教えを受けられて、本当にありがたかった!